NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2022.10.12

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • 卒業生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年10月12日更新

 

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 毎週水曜日の更新です
バックナンバーはこちら

10/3 [子]ゲスト講師「保育実習指導Ⅲ」

10/3(月)4限1103教室における3年生対象の子ども支援学科「保育実習指導Ⅲ」(担当野澤先生、廣井先生)では、ゲスト講師として、白山愛児園の上順一郎先生をお招きして、事前指導を行いました。上先生は主任として勤務され、里親支援専門相談員や実習生指導を担当されています。児童養護施設での生活や働く保育士のやりがい、保育実習に必要な心構えについてお話しいただきました。また、川崎市の児童養護施設で使用している「保育実習ガイドライン」について紹介してくださいました。実践に基づいた具体的なお話に、学生たちはいつも以上に真剣な表情で聴き入っていました。授業終了後も質問に来る学生一人ひとりに丁寧に対応してくださいました。

【感想】
・講義を聞いて、自分が思っていたよりも普通の生活を送っていることや、子ども達の気持ちを尊重されていて、自由度が高いことが印象的でした。写真などと一緒にご説明いただき、とてもイメージが湧きやすかったです。
・印象に残ったことは、一人ひとりに自分の部屋があることや、ユニット内で調理することは、より家庭に近い形での養護を目指しているからであるということです。施設で生活する子ども一人ひとりに対して、一般家庭における「あたりまえの生活」を保障することの大切さを改めて実感しました。
・小さなことでも聞くことができるという存在も大切であるということを知り、日頃から子どもたちの気持ちに寄り添って関わることで関係を築いているということや、アフターケアを通して関わりを持ち続けることは退所後に生きていく上でとても大切なことであると改めて学ぶことができました。

また、実習に向けて心がけたいこととして以下の意見もありました。
・実習生という立場として、距離感を配慮することや、丁寧な関わりを心がけつつも、積極的な姿勢で実習に臨みたいです。
・子ども一人ひとりの思いに配慮しながら、実習生として子どもたちとふさわしい関係性が築けるように心がけたいです。
・先生のおっしゃっていた「教育や保育とはまた異なる養育」ということについて考えを深められる2週間にしたいと思います。

 

10/4 [健]ゲスト講師「演習」

10/4(火)5限1408教室における健康体育学科備前嘉文先生の3年生「演習」では、ゲスト講師に、バスケットボールBリーグ 横浜ビー・コルセアーズ 松川弘也氏、株式会社AOKI(以下、AOKI) 飽田翔太氏・比本佳奈氏をお招きしました。

松川・飽田両氏から、横浜ビー・コルセアーズ、AOKIそれぞれの活動内容や企業理念について紹介されたのち、バスケットボールの普及や地域での取り組みの説明がありました。横浜ビー・コルセアーズとAOKIはパートナーシップ(スポンサー契約)を結んでおり、両者の関係性や、パートナーシップを通じてどのような効果を期待しているかについてもお話いただきました。
受講した学生からは、「パートナーシップは売り上げに繋がるのか?」や「パートナーシップは従業員にどのような効果をもたらすか?」などの質問が寄せられ、活発な議論が行われました。今後のゼミでは、横浜ビー・コルセアーズとAOKIのパートナーシップを題材に、企業とスポーツ組織のパートナーシップの有効活用について考え、11月にマーケティングプランを発表する予定です。

 

10/6 [初]野外活動実習事後指導

10/6(木)5限1411教室において、8月に行われた初等教育学科必修「野外活動実習」の事後指導が行われました。
まずは活動ごとに「自分自身の目標達成のためにどのように行動したか」「よりよくするためのアイデア」を付箋に書いて振り返りました。

また全体の振り返りでは、「自分が教員の立場だったら何を大切にしたいか」をルームごとに話し合い、ボードに書いて分類しました。その後先生方からのコメントがあり、今年度の初等教育学科野外活動実習は終了しました。

 

10/10 陸上競技部 出雲駅伝第2位

10/10(月)島根県出雲市で行われた第34回出雲全日本大学選抜駅伝競走(出雲駅伝)において、本学陸上競技部が第2位となりました。出雲駅伝は毎年スポーツの日に開催され、大学駅伝シーズンの幕開けを飾る大会とされています。人間開発学部の学生も選手として、部員として、頑張りました。おめでとうございます!

陸上競技部 出雲駅伝2位
【公式】第34回出雲全日本大学選抜駅伝競走

 

町田樹助教TV出演

10/4(火)NHK Eテレ12:50放送「視点・論点」に健康体育学科助教町田樹先生が出演しました。この番組は、さまざまな分野で活躍する有識者が、ニュースや現代社会の諸問題、世界情勢などについて独自の視点から分析し、自らの言葉で語るオピニオン番組です。町田先生の解説のテーマは「スポーツにおける感動の意味」です。
この番組は10/5(水)、10/10(月)、10/11(火)にも再放送されました。
NHK「視点・論点」解説委員室

 

【予告】地域交流スポーツフェスティバル & 共育フェスティバル

人間開発学部 秋の恒例イベントが今年も開催されます!
お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
イベントページは随時最新情報に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/23(日)第7回地域交流スポーツフェスティバル
一部事前予約制です。

10/30(日)第13回共育フェスティバル
※※ 満員御礼 ※※
10/11(火)19:00 事前登録の受付を開始し、すでに午前・午後とも満席となりました。
たくさんのお申込みありがとうございました。
感染症対策のために、事前登録のないお子さまの入場はお断りさせていただきます。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU