NEWS

【在学生・保護者の方へ】(お知らせ)令和2年度前期授業の開始にあたって―本学独自の修学支援について―(5/1掲載)

  • 在学生
  • 教職員
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年5月1日更新

令和2年5月1日

在学生・保護者の皆様

國學院大學    

学長 針本 正行

 

令和2年度前期授業の開始にあたって―本学独自の修学支援について―

 

 國學院大學は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に鑑み、5月7日(木)から令和2年度前期授業を遠隔授業(オンライン)により開始いたします。感染症がいつ終息するのか不明な中、学生の皆さんをはじめ教職員の生命・身体の安全確保を最優先とした判断ですので、学生ならびに保護者の皆様には、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 現在、学生の皆さんは、大学の学びについて、日々不安を抱いていることと思われます。教員も、遠隔授業が単なる知識の伝達ではなく、学生自身が主体的に思考し、課題に取り組むことができる授業内容となるよう準備をすすめています。学生の皆さんとともに、遠隔授業を通して、大学の学びの新しい在り方を構築できればと念じています。

 しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が、学生の皆さんの、何かを知りたい、学びたいという、学ぶ意欲を阻害しているのでないかと懸念しています。また、自宅学修における資料収集や機器備品の整備、さらにはアルバイト収入の減による生活への不安も持っていることと思います。これらを解消する一助として、緊急修学支援費の給付と修学支援特別貸付金制度の制定が早急に必要であると判断しました。

 もちろん、前期授業の開始にあたっては、学生が遠隔授業を受講するための学修支援と、学生生活を継続するための経済面での支援は不可欠であると考えています。学修支援については、過日、実施した「授業のオンライン化に伴う受講環境に関するアンケート」(回答者6,806名、回答率68.4%)の結果をふまえて、遠隔授業受講対策を講じます。また、新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変のために、学業継続が困難な学生に対する配慮もいたします。

 令和2年度前期授業開始にあたって、本学独自の修学支援の概要を以下に示します。


1.緊急修学支援費の給付 

 全学生(大学院生も含む)に対して、通学形態に応じて以下の修学支援費を給付いたします。

①給付額

自宅通学者:  30,000円

自宅外通学者: 50,000円

②給付時期

令和2年5月末(予定)

③給付対象

本学に在籍する学生

④ その他

具体的な手続き方法については決定次第、ホームページ等でお知らせいたします。

※本学に対して授業料や施設設備費等の減免要求があることは十分に承知しています。新型コロナウイルス感染症が拡大するなか、キャンパスをはじめ、施設設備の維持管理、運営に万全を期すとともに、教員、職員は一体となって、遠隔授業が教育の質を維持したものとなるように努め、学生の皆さんの修学支援、生活支援等に最善を尽くす所存です。学生ならびに保護者の皆様のご理解をいただきたくよろしくお願いいたします。

 

2.修学支援特別貸付金の制定 

 個別の事情により学業継続が困難な学生には計3回を限度として貸付を受けることが出来る制度を制定いたします。

①貸付額

上限額:100,000円(1回)

②貸付時期

令和2年5月末(予定)

③貸付条件

・本学に在籍する学生

・貸付時点では経済困窮度は審査しません。

・貸付は無利子とします。

④返還時期

令和2年8月末(予定)

⑤その他

具体的な手続き方法については決定次第、ホームページ等でお知らせいたします。

 

3.遠隔授業の受講が困難な学生への対応

 自宅等の情報端末、通信契約及び印刷機器等の制約により、遠隔授業の受講が困難な学生に対して、施設の一部利用を認めます。対象となる学生や受付方法などの詳細は、別途K-SMAPYⅡにてお知らせします。

 

4.前期学費等納付金の口座振替および納入期限延長

 学費等納付金の口座振替日および納入期限を当初予定の5月20日(水)から6月26日(金)へ繰り下げました。また、新型コロナウイルス感染症の拡大に起因し、6月26日(金)の口座振替が困難な場合には、個別の相談に応じます。詳細については、以下のページをご参照ください。

 https://www.kokugakuin.ac.jp/student/scholarship/p1

 


 國學院大學は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中でも、在籍する全ての学生が無事に卒業し、自己実現をはかることができるように、責任を持って学修面、経済面での支援を行っていく所存ですので、5月7日(木)以降に遠慮なくご相談ください。

 今般、世界を襲った未曾有の災禍は、いつ終息するのか不明ですので、学生ならびに保護者の皆様には、どうか健康にご留意いただきますようお願いいたします。

 

【新型コロナウイルス関連】本学の対応について(まとめページ)

本学の新型コロナウイルス感染拡大への対応を以下のまとめページにて掲載しています。

このページに対するお問い合せ先: 國學院大學

MENU