NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2019.7.10号

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月10日更新

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 は毎週水曜日配信中!
次回更新は7/17(水)です
バックナンバーはこちら

5/30、6/20 スポーツ栄養学演習

5/30(木)、6/20(木)4限調理実習室において、小林唯先生担当の健康体育学科展開科目「スポーツ栄養学演習」の調理実習が行われました。この授業ではスポーツをする人に対する栄養状態の評価法について測定や実習を通して理解していきます。栄養指導の方法や技術について学ぶため、増量、減量、試合前など条件に合わせた献立を学生自身が考えます。
5/30(木)の実習ではスポーツドリンクを自分たちで作成しました。


6/20(木)の実習では、体重90kgのスポーツ選手が1日4500kcalの食事をすると仮定。1食1500kcalの増量食を作りました。学生たちは今回の実習を元にレポートを提出します。お互いの班の食事も試食して感想を述べあっていました。

 

7/10 ゲスト講師「導入基礎演習」(子ども支援学科)

7/10(水)1限105教室において、子ども支援学科「導入基礎演習」では、ゲスト講師として、國學院大學附属幼稚園の園長森野ゆかり先生をお迎えしました。「幼稚園の一日と幼稚園教諭の仕事」をテーマでお話しいただきました。
園の環境や子どもの様子について写真を使って、わかりやすく説明してくださいました。また、園見学では気が付かなかった裏方としての幼稚園教諭の仕事もお話しくださいました。学生からの質問にも具体的に子どもに語りかける言葉を用い、丁寧に回答してくださり、実践に基づいたお話に学生たちも真剣な表情で聞き入っていました。

 

横浜たまプラーザキャンパスリニューアル工事状況

1号館正面の本日の様子。

2階バルコニー部分に化粧板が施され、曲線階段に手すりがつきました。

1号館西側の歩道では植栽整備が進められています。

1号館南側にも木材がクレーンで搬入されています。

1号館東側の様子。足場がほぼなくなり、スッキリしてきました。

体育館に冷房を入れる空調工事も同時進行しています。体育館外壁にダクトが設置されました。

アリーナにも吹き出し口のダクトを張り巡らせています。

 

【予告】8月オープンキャンパス

8/3(土)、8/4(日)、8/24(土)は夏のオープンキャンパスが開催されます。体験授業や、体験実習もありますので、ぜひご参加ください。ご来校お待ちしております。

人間開発学部オープンキャンパス情報
2019年度オープンキャンパスタイムテーブル

 

 

【予告】7/28 教育実践総合センター夏季教育講座

7/28(日)國學院大學人間開発学部教育実践総合センター第11回夏季教育講座『「國學院大學教育実践フォーラム」新しい教育課程の基準とこれからの教育・保育~育成を目指す資質・能力と評価~』が開催されます。当日は田村学教授の基調講演および、「幼保小連携」「算数」「音楽」「道徳」「特別活動」「特別支援教育」の6つの分科会が設定されています。ぜひ足をお運びください。

教育実践総合センター第11回夏季教育講座詳細
教育実践総合センター

 

事務室 日程表【令和元年 夏期】

事務室の閉室、証明書自動発行機の停止、コンピュータ教室や図書館の開室時間の短縮などがあります。

今年度夏期の事務室開室等の日程表

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU