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読書は親子のコミュニケーション

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人間開発学部 准教授 吉永 安里

2019年12月9日更新

人間開発学部の教員がFMヨコハマ『Lovely Day』番組内のミニコーナー「SUKU SUKU SCHOOL」に毎週出演しています。

このコーナーは、小中学生の子を持つ親に向けてお送りする「子育て」をキーワードにしたプログラム。

「人を育てるヒトになる=人間力の育成」を教育目標に掲げた人間開発学部ならではの子育て論を展開してきます。

今年度は小学校の行事に沿った内容で、10/7~11/11の6回を担当したのは、人間開発学部の吉永 安里 准教授です。

テーマは「読書」。その模様をお伝えします。

「読書は親子のコミュニケーション」

 小さな子どもたちは、読み聞かせを通して、大人がどういうところで驚いたのか、楽しんでいるのかを観察しています。また、小さい時期に読んでもらった本の影響は大きく、大人になってもずっと脳裏に残っています。読み聞かせを通じて、絵本の中の豊かな世界を親子で共有できることは素晴らしいことです。本には子どもの想像力や言葉を育む力があるほか、保護者と子どもの間を繫ぐ役割といった一石二鳥、三鳥ともなる素敵な要素があります。

 小学生になると宿題などもあって、家でお子さんが一生懸命音読の練習をすることがあると思います。この時親御さんは、聞き流したりせず、真剣に聞いてあげて、褒めることやコメントなどをしてあげてください。親がきちんと聞いてくれたということで、お子さんは「親が自分に関心を持ってくれている」と感じることができます。また、親が楽しそうに聞いてくれたり、褒めてくれることで、お子さんが「本を読むことが楽しい」と感じるきっかけになります。そしてスラスラと読めるようになると、理解も深まり、より本が好きになるものです。

「親は本選びのソムリエ」

 では、お子さんにどんな本を選んであげたら良いのでしょうか?本が大好きで一人でどんどん読み進められる子はともかく、そうではないお子さんには、少し大きくなってからも親御さんが読み聞かせをしてあげても良いのです。好きな乗り物や昆虫の図鑑、お友達が読んでいる本や漫画などでも良く、興味のあるものから入ると良いでしょう。まずはお子さんが「本を好きになる」ことが大切です。

 お子さんがどういうものが好きなのか傾向がわかったら、その上でもっと世界が広がるような本を勧めてみてください。例えば、動物が好きな場合は、知識を深める図鑑以外にも、動物に関わる仕事を紹介する本や、「シートン動物記」のような物語、動物が主人公の絵本など、さまざまな観点の本を薦めてあげてみてください。ブックガイドなども参考にして一緒に探すこともコミュニケーションとなります。

 また、本によっては幅広い年代の子どもが読めるものもあります。例えば『葉っぱのフレディ』は絵本ですが、生き物の生と死が描かれていて哲学的でもあり、高学年の子どもにもとても人気です。また、宮沢賢治の『注文の多い料理店』は、小さいお子さんには文学の入口としては難しいかな、と思われるかもしれませんが、絵本や小学生向きにリライトされたものもあり、小学1年生でも大好きだという子もいます。親御さんはお子さんのタイプや成長に合わせて上手に本を選んであげてください。 

 高学年になって親子の会話が少なくなってきた時でも、本の話題が親子をつなぎ止めてくれることもあります。年齢が上がると、親子で本を共有することもできますね。同じ本を通じて、感想を聞いてみるということであったり、本を間に介すとお子さんともいろいろな年代でコミュニケーションが取りやすくなり、親子の良い関係が継続できます。

 

FMヨコハマ『Lovely Day』番組内「SUKU SUKU SCHOOL」は毎週月曜日 午前11時20分~25分に放送中。

(放送はインターネットラジオ「radiko.jp」でも聞くことができます)

FMヨコハマ『Lovely Day』

FMヨコハマ「radiko.jp」

radikoタイムフリー 過去1週間分の放送を聞くことができます。

吉永 安里

研究分野

幼児期のことばの発達、小学校国語科教育

論文

社会的行為としての絵本読み聞かせ(2019/07/22)

幼小の読みの指導の差異性と共通性 ―日本,アメリカ,ベルギーの事例検討から―(2018/09/14)

このページに対するお問い合せ先: 広報課

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