NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2024.4.3

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • 卒業生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年4月3日更新

 

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 次回は4/10(水)更新です
バックナンバーはこちら

4/1 ガイダンス

〇[子]4年生学科ガイダンス

10:00から1105教室において、子ども支援学科4年生学科ガイダンスが行われました。

就職をサポートしてくださる、教育実践総合センターの岩城先生と教員採用試験サポート室の3名の先生方の紹介がありました。

 

〇 2年生学科ガイダンス

13:00から学科別に3教室に分かれて2年生学科ガイダンスが行われました。履修や就職関連の指導が行われ、学生たちは新たな気持ちでメモを取っていました。写真は健康体育学科の様子です。

 

4/2 入学式

4/2(火)グランドプリンスホテル新高輪「飛天」(東京都品川区)において、令和6年度入学式が挙行されました。人間開発学部は14:30より法学部と共に行われました。

学長告辞、若木育成会会長祝辞ののち、太田直之人間開発学部長が「生成AIを利用して、学ぶことを放棄することは授業料を無駄にすること。大学では論理的な考えを学んでほしい。」と新入生歓迎の言葉を述べました。新入生代表宣誓では、子ども支援学科の新入生が誓詞を読み上げ、学生生活において目的意識を持って学修に臨むことを誓いました。

 

4/3 ガイダンス

〇 3年生学科ガイダンス

9:00より3年生の学科ガイダンスが1410(初等)、1411(健康)、1412(子ども)の3教室に分かれて行われました。3年生は大学生活の折り返し地点。卒業後の自分を具体的に描いていく時期でもあります。写真は子ども支援学科の様子。

 

〇 1年生学部ガイダンス

13:00から人間開発学部16期生が1605教室に集合し、1年生学部ガイダンスが行われました。学部長講話に続いて結城副学部長から学部教育について説明があり、学部付設の2つのセンターの紹介や大学生活の注意点など、盛りだくさんな内容となりました。

中庭の草花や桜も花開き、新入生を歓迎していました。

 

[募集中]4/17【地域ヘルスプロモーションセンター主催】Blooming レクチャー 

4/17(水)地域ヘルスプロモーションセンター主催Blooming レクチャー 「達人から学ぶ人間開発 〜自分を拓く,未来を拓く〜」が開催されます。健康とwell-beingの実現を目指すとともに、自らの可能性を切り拓き、より輝く自分に近づくために、この春踏み出す新たな一歩を後押しできるような特別講演会を企画しました。ぜひご参加ください。

日時:2024年4月17日(水)18:00~
開催方法:ハイブリット開催
 会場:横浜たまプラーザキャンパス講堂
 ライブ配信:Zoomウェビナー
講師:九重 龍二 氏(元大関:千代大海 現:九重親方)
テーマ:嫌いなことが得意になる

申込は下記リンクより受付中【4/17(水)12:00 まで】
Blooming レクチャー 達人から学ぶ人間開発 〜自分を拓く,未来を拓く〜
地域ヘルスプロモーションセンター

 

[募集中]たまプラーザ宇宙の学校2024

2024年度「たまプラーザ宇宙の学校」を國學院大學人間開発学部横浜たまプラーザキャンパスで開催します。子どもと親が、自然、地球、宇宙に思いをはせ、健全な好奇心と正確な知識と判断力を養うきっかけを提供します。

【募集】「たまプラーザ宇宙の学校2024」はこちらから

 

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU