NEWS

学部・学科ガイダンス、キャリアガイダンスなどが行われました(令和6(2024)年4月3日)

  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総合企画部広報課

2024年4月3日更新

 新入生オリエンテーション2日目を迎えた4月3日、キャリアガイダンスや各学部・学科のガイダンスなどが行われました。

[学科ガイダンス]

 オリエンテーション期間では、学部や学科ごとのガイダンスやクラスの集いなども行われます。各学科ガイダンスでは、教員が自身の専門分野や主な担当授業などを交えつつ自己紹介を行い、新入生へ歓迎の言葉を送っていました。

 クラスの集いを行った学科では、教室ごとに分かれ担当教員からカリキュラムについてや授業履修についての説明などが行われました。まだまだ緊張がちな新入生に対して、教員たちは「興味のあるテーマの学修方法や今後の進路、学生生活での悩みなど、気軽に相談してほしい」と語りかけていました。

[キャリアガイダンス]

 本ガイダンスでは、将来の進路選択に役立つ学生生活の過ごし方や、社会が学生に求める力を身に着けるために1年次からできる準備について、キャリアサポート課の担当者が説明を行いました。他にも就職に役立つ資格を取得できる資格講座や、国家公務員総合職や公認会計士試験の合格を目指す学生に向けた本学独自の難関試験突破プログラム(K-PLAS)についても説明を行い、新入生たちは熱心にメモを取りながら参加していました。

 

 他にも国際交流に関するガイダンスや、ブラックバイトに巻き込まれないように注意を促すガイダンスなどが開催されました。明日以降も、学部・学科ごとにさまざまなガイダンスが開催されます。

このページに対するお問い合せ先: 総合企画部広報課

MENU