NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2023.4.19

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • 卒業生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年4月19日更新

 

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 毎週水曜日更新です
バックナンバーはこちら

 

4/15【地域ヘルスプロモーションセンター主催】Blooming レクチャー 

4/15(土)14:00より講堂において、地域ヘルスプロモーションセンター主催(人間開発学会共催)Blooming レクチャー 「達人から学ぶ人間開発 〜自分を拓く,未来を拓く〜」が開催されました。新年度である4月に、各界の達人から、この春踏み出す新たな一歩を後押しし、悩んだときに何かのきっかけとなる言葉を伝えたいという願いで昨年度より開催されています。
今年度は、バレーボール女子監督の眞鍋政義氏をお招きし『逆転発想の勝利学 チームのスイッチを入れる』と題して、自分自身を開花させた経験、人の開花を指導した経験などを講演していただきました。
Blooming レクチャー 達人から学ぶ人間開発 〜自分を拓く,未来を拓く〜
地域ヘルスプロモーションセンター

基本的な感染対策を施した対面とライブ配信のハイブリット形式で開催し、本学の学生、教職員、地域住民の方々など約200名が参加しました。地域ヘルスプロモーションセンター支援学生の会会長の出牛悠紀さん(健康体育学科2年)が司会進行を行い、健康体育学科の渡辺啓太准教授(地域ヘルスプロモーションセンター委員)が座長を行いました。

眞鍋氏は、女子日本代表監督になってから、特にロンドンオリンピック大会へ向けての準備、チーム作りに「プラス思考」で取り組んだという話題を提供され、困難な時こそほど、逆転の発想で究極にプラス思考で自分をチームを変化させることの重要性をお話されました。また、個々の性格に応じた「心のスイッチの入れ方」についても講演いただき、参加者を惹きつけていました。講演中は、多くの参加者がメモを取っており、熱心に眞鍋氏のお話を聞いている姿が印象的でした。質疑応答では、データ活用の仕方、自分の気持ちの整理の仕方や指導するときの注意などにお答えいただきあっという間の1時間でした。講演途中には、眞鍋氏のユーモアで会場では笑いも起こり、とても楽しく充実したBloomingレクチャーになりました。

地域ヘルスプロモーションセンターにとって、今年度に入って最初のイベントであり、慌ただしい準備でありましたが、多くの支援学生が参加し、センターの教職員、たまプラーザ事務課の方々と協力して企画運営をし、レクチャーを成功させることができました。企画運営に参加した学生にとっては、貴重な経験となり、生きた教育の場となりました。このBloomingレクチャーは毎年春に開催の予定です。また次回も楽しみにしていてください。

 

人間開発学部ガイドブック2024 作成中 

『人間開発学部ガイドブック2024 』は現在全面リニューアルのため絶賛作成中です!
新しい学部ガイドブックは、6月下旬頃配付予定です。今回の表紙はイラストレーター佐藤紀子さんの描き下ろしで、凛とした志を感じさせ、人目を引きつける魅力があります。これから進路を選ぼうとしている受験生の皆さん、お楽しみに!

 

[募集中]たまプラーザ宇宙の学校2023

2023年度「たまプラーザ宇宙の学校」を國學院大學人間開発学部横浜たまプラーザキャンパスで開催します。今年度も感染症対策をきっちり行って皆さんをお迎えします。子どもと親が、自然、地球、宇宙に思いをはせ、健全な好奇心と正確な知識と判断力を養うきっかけを提供します。
写真は昨年の様子です。
【募集】「たまプラーザ宇宙の学校2023」はこちらから

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU