NEWS

平成29年度前期アカデミックスキル講座のご案内について

  • 在学生
  • 渋谷キャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月22日更新

前期も半ばを過ぎ、そろそろレポート課題も出ていると思います。初めて課されるレポート、あるいは苦手なレポートを前にどうしたものかと不安な人もいるでしょう。

そこで、学修支援センターでは渋谷キャンパスにて「アカデミックスキル講座」として、レポートの書き方についてレクチャーをします。

今回は、①「構造論」と、②「作法論」の2つの講座を用意しました。

①「構造論」では、課題のねらいを理解すること、その上で構成を考え、事実と自分の意見を分けて論理的に書く方法についてレクチャーします。

②「作法論」では、レポート執筆のために参考にした文献を、どのように引用するかといった作法や、出典の示し方についてレクチャーします。

講座は、いずれも30分程度の短い時間で実施します。どちらの講座も、大学の授業で課されるレポートを書く上で基礎・基本となるスキルですので、ぜひ受講してください。

日程等の詳細につきましては、下記PDFデータをご確認ください。

平成29年度前期アカデミック講座(渋谷キャンパス)

 

・頑張ってレポートを書いたのに成績が悪かった…

・感想文とレポートの違いってなに? 

・レポートってそもそも何を書けばいいの?

そんなお悩みをお持ちの方は、是非本講座をご活用ください。

※本講座は昨年度後期に実施した「学修支援講座」と同内容です

 

【申し込み方法】

K-SMAPYにログインし、アンケート機能『平成29年度前期アカデミックスキル講座のご案内』に回答をしてください。

https://www6.kokugakuin.ac.jp/

締 切:各講座日の開始時間1時間前まで

《主催・問い合わせ先》國學院大學 教育開発推進機構 学修支援センター

           渋谷キャンパス3306
《担当》鈴木・大橋

このページに対するお問い合せ先: 教育開発推進機構事務課

MENU