NEWS

【在学生・保護者の方へ】(お知らせ)「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(国の事業)2次募集について(7/8更新)

  • 在学生
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年7月8日更新

学部生、大学院生、神道学専攻科生、別科神道専修生のみなさまへ

※申請方法の配信について情報更新しました。

 国による学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)の2次募集が決定されました。
 本事業は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少などにより、修学の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行うものです。
 この給付金の対象となる学生は大学事務局に申請し、大学が審査・推薦の上、採用者に対し日本学生支援機構から支給(振込)されます。

 2次募集の申請方法は、本学独自のWEB入力フォームから申請のみとします(前回実施した、郵送・LINEからの申請は受け付けません)。申請方法の詳細を、大学ポータルサイトK-SMAPY2のお知らせ機能より7月8日に配信いたしました。K-SMAPY2の「あたなへのお知らせ」に添付したPDFより、WEB入力フォームにアクセスしてください。(7/8更新)

【2次募集の特記事項】(7/8更新)
 (1)  1次募集時に申請が間に合わなかった学生は、今回の2次募集に申請可能です。
 (2)  1次募集に申請したが給付金の支給がなかった場合、2次募集に再申請可能です。
    (3)  1次募集に応募された学生の内、資格を満たしながらも推薦枠の関係で大学が推薦できなかった学生には、この2次募集で大学より推薦しますので、あらためての申請は不要です。対象学生にはその旨を大学よりK-SMAPY2お知らせ機能から通知します。
 (4) 1次推薦によって10万円が支給された学生の内、住民税非課税であることの証明書が追加提出できる学生には、10万円を追加給付する推薦をします。追加申請方法は後日K-SMAPY2お知らせ機能から通知します。
 (5) 上記(4)には該当しない、1次推薦によって当給付金を受給した学生からの、2次募集への申請は認められません。

【概要資料】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の創設(文部科学省作成).pdf
※給付金額・申請資格については上記PDFをご確認ください。
※申請にあたっては各申請資格要件を満たすことを示す各種証明資料が必要です(ex. 給与明細書、賃貸借契約書、公的支援受給証明書、非課税証明書)。予めご準備ください。

【本件に関する問い合わせ先】
  <学部生:文・法・経済・神道文化学部、神道学専攻科生、別科神道専修生>
  学生生活課 TEL 03-5466-0145
 <学部生:人間開発学部>
  たまプラーザ事務課 TEL 045-904-7700
 <大学院生>
  大学院事務課 TEL 03-5466-0142

 

 

このページに対するお問い合せ先: 学生生活課・たまプラーザ事務課・大学院事務課

MENU