NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2020.5.27

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年5月27日更新

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 は毎週水曜日配信中!

バックナンバーはこちら

オンライン授業

5/7(木)からオンライン授業が実施されています。人間開発学部の先生方も授業準備に様々な取り組みをしています。写真は「音楽基礎指導法」の髙山真琴先生の授業動画撮影風景です。この日の授業内容は「2拍子と3拍子」。講義をしながらピアノを弾き、メトロノームを扱い、時には弾き歌いをし、撮影機器やパソコンも操っています。

 

【予告】初等教育学科 寺本貴啓准教授 TV出演

初等教育学科寺本貴啓先生がNHK-Eテレ チャンネル3で放送される「フライデーモーニング・スクール プラス」に出演します。今般の小学校休校によって授業が遅れている状況に対して、少しでも活用できるコンテンツを提供したいというNHKスタッフの思いからつくられた特番です。寺本先生が監修もしているEテレの理科番組「ふしぎエンドレス」を活用した「授業形式」で放送します。ぜひご覧ください。

【番組名】 フライデーモーニング・スクール プラス[NHK-Eテレ]
【放送時間】ご確認ください。
【放送日】
 6/5(金)4年「校庭にふった雨はどこへ?」
 6/12(金)6年「でんぷんはどこから?考察編」
 7/3(金)4年「夏の星空」
 7/10(金)6年「燃えると?」

「フライデーモーニング・スクール」
寺本貴啓研究室

 

【継続中】 入構禁止措置

5/25(月)緊急事態宣言が、7週間ぶりに解除されました。しかしまだ県境をまたぐ不要不急の移動は、いまだ自粛を求められています。全国での移動解禁は6/19(日)の容認をめざし、それまで5都道県への移動には、慎重な対応が求められています。本学キャンパス(渋谷、たまプラーザ)も5/31(日)まで入構禁止措置を継続しています。

下記サイトにて、新型コロナウイルスの影響に伴う本学の対応について集約し発信を行っています。重要な情報がありますので、よく確認して行動してください。

新型コロナウイルスによる感染防止への本学の対応について(随時更新)

授業は5/7(木)から開始しています。オンラインの授業では、K-SMAPYⅡやZoomを活用しています。授業担当の先生との連絡はK-SMAPYⅡを通じて行っています。大学からの諸連絡はメールで届きます。学生のみなさんは日々欠かさずにチェックしましょう!

 

横浜たまプラーザキャンパス1号館メンテナンス中

1号館エントランス正面階段は完全に封鎖され、工事中です。

1階通路では天井を剥がしています。
地下1階・地下2階は天井と床を剥がしています。

 

【中止】令和2年度 教員免許状更新講習

本学で行われる令和2年度教員免許状更新講習について、今年度の講習すべての開催を中止となりました。下記リンクぺージにてご確認ください。

令和2年度教員免許状更新講習中止のお知らせ

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU