NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2019.10.23号

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月23日更新

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 は毎週水曜日配信中!
次回更新は10/30(水)です
バックナンバーはこちら

10/18 ゲスト講師「スポーツビジネス論」

10/18(金)2限、健康体育学科備前嘉文先生の授業「スポーツビジネス論」に、プロ野球独立リーグ・富山GRNサンダーバーズの球団職員として働く大山遼翔氏をゲストに迎えました。大山氏は健康体育学科を今春卒業し、チームの営業・後援会担当として働いています。授業では、チームの運営状況や、集客やスポンサー獲得に向けた日頃の取り組みなどについての話があり、また、スポーツ界への就職を目指す後輩にむけて学生時代にやるべきことなどについての熱いメッセージも送られました。受講生は自身と年齢の近い先輩の話に熱心に耳を傾け、質疑応答の時間には多く学生から質問が寄せられました。

 

10/19 若木育成会キャンパス見学会

10/19(土)10:30より在学生保護者の会である「若木育成会」会員を対象にしたキャンパス見学会が開催され、多数の保護者の方々が参加しました。

AV1教室でオリエンテーションが行われたのち、本学部生学生アドバイザーの案内でリニューアルしたキャンパスを見学しました。写真は学校の学校の教室を模したICT教室を見学している様子です。

カフェラウンジ万葉の小径で昼食をとった後はAV1教室に再集合しました本学部4年生による就職体験談として、公立幼稚園・小学校教員・公務員・一般企業に内定した4人が体験談を語りました。

 

10/19 ホームカミングデー

10/19(土)15:00よりカフェラウンジ万葉の小径において、人間開発学部の院友(卒業生)を対象としたホームカミングデーが開催され、30名を超える卒業生が参加し、人間開発学部からも多数の教員が参加し卒業生を迎えました。成田学部長から「お互いの情報交換の場となるよう発展的に活用していきましょう」と歓迎の言葉が送られました。

藤田副学部長の音頭で乾杯! 大学オリジナルラベルのビールで乾杯すると、時間は学生時代に逆戻り。懐かしい旧友や恩師と思い出話に花が咲きました。

ゴージャスなお料理の数々。

恩師と語らう暖かな時間。

くじ引きでは、大学オリジナルラベルの日本酒や焼酎、國學院どらやき、人間開発学部10周年記念ステンレスボトル等が当たりました。途中、昨年の人間開発学部10周年を記念してつくられた学部歌「交叉点」も映像で披露されました。

17:00に中締めとなりましたが、なかなか話は尽きません。恩師と共にたまプラーザの街に繰り出す姿もありました。
また来年、ホームカミングデーでお会いしましょう。

令和元年度ホームカミングデー たまプラーザキャンパス
人間開発学部ホームカミングデーチラシ

 

【予告】10/27 共育フェスティバル&地域交流スポーツフェスティバル

10/27(日)10:00より共育フェスティバル、地域交流スポーツフェスティバルが同時開催します。
地域の方々、特にお子さんが楽しめるイベントが満載。人間開発学部の学生が、日頃の学びを実践する場でもあります。ご家族でお誘いあわせの上、ぜひご来場ください。


第11回 共育フェスティバル
第5回 地域交流スポーツフェスティバル
共育フェスティバルチラシ[2p/pdf形式/4.07MB]

 

【予告】11/9 國學院大學人間開発学会第11回大会

11/9(土)國學院大學人間開発学会第11回大会が開催されます。ぜひご参加ください。
詳細は下記ページをご覧ください。
國學院大學人間開発学会第11回大会
國學院大學人間開発学会

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU