EVENT

OCT27

第5回地域交流スポーツフェスティバル

  • 人間開発学部
  • 全ての方向け
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月20日更新

人間開発学部 地域ヘルスプロモーションセンターでは、今年も地域の皆様を対象とした「第5回 地域交流スポーツフェスティバル〜作ろう身体!!目指そう健康!!〜」を開催致します。

「スポーツ科学を、もっと身近に」というテーマのもと、専門的知識を持った教員と学生が、様々な種類の体力測定やスポーツ科学に関する体験ブース、骨密度・栄養・体組成チェックブース、子供から大人まで遊べる様々なブースを出展致します。結果をもとに、個人にあった適切な運動プログラムの提案や、指導、アドバイスをご提供できる項目もございます。

ご家族やご友人をお誘い合わせの上、ぜひお気軽にご来場ください!

教職員、学生スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ち致しております!

☆☆☆共育フェスティバルも同時開催!☆☆☆

日時

2019年10月27日(日)10:00〜15:00

対象

お子様からシニア世代まで、どなたでも可

場所

國學院大學たまプラーザキャンパス 体育館・球技場

持ち物・服装

動きやすい服装、運動靴(内履き、外履き)、飲み物、タオル

定員

なし

企画内容

【栄養・体組成と骨密度測定】

 栄養コーナーでは、フードモデルを使って、普段の食事内容を評価します。本物そっくりのフードモデルを使用しますので、お子さんでも楽しく食育体験ができますよ。また、測定コーナーでは、たった15秒ほど装置に乗って電極をにぎるだけで、自分のからだを構成する筋肉や脂肪、骨など「体組成」の量を測定します。さらに、踵の骨から骨密度「骨の強さ」を測定します。体のバランスや骨密度を知って、健康の維持と管理に役立ててください。

 

 

【みんなでやろう体力測定】

「握力」などの一般的な体力測定以外にも、高齢者のバランス能力テスト「ファンクショナルリーチ」や、幼児の敏捷性テスト「両足連続跳び越し」など、幼児から高齢者まで様々な体力を測定し、その結果を評価・返却します。

 

 

【スポーツゲームセンター】

昨年も大好評だったスポーツゲームセンターが、今年はパワーアップして帰ってきます!

スポーツに関わる色んな能力を楽しみながら測りましょう。ぜひ、ご参加ください。

スポーツ王に、俺はなる!

 

 

【いろんな動きを試してみよう】

子どもが体を動かすとき、大人が制限し過ぎていませんか?「危ない」かもしれないと先回りをして止めなくとも、案外子どもなりに対処することができます。対処しようとすることが大事なことでもあります。今回のセッティングは、お家ではなかなか作れないものを用意します。子どもがどのように遊び始めて、どのように工夫するかを見てあげてください。「ああやれ」、「こうやれ」と言わずに、子どもの頭の中で巡っている考えを想像しながら出してくる方法を楽しみにして、待ってみて頂きたいとおもいます。

 

 

【 君の集中力は那須与一を超せるか】

「四半的弓道」という弓道のミニチュア版が存在しています。宮崎県日南地方に400年以上前から伝わる弓で、農閑期の娯楽として行われていた農民の弓術です。大きな力も必要なく操作が簡単なため高齢者や小学生にもできる生涯スポーツです。しかし、本物の弓道と比べて的までの距離は短いですが的も小さいので、集中力と決断力が試される種目です。さぁ、君は弓の名人だった那須与一になれるかな?

 

 

【「オリンピック・パラリンピッククイズ」に挑戦しよう!!】

オリンピック・パラリンピックに関するクイズに挑戦してみましょう!正解した方には何かプレゼントがもらえるかも・・・?

 

 

【野球遊び体験会】みんなのベースボール

少子化を大きく上回るスピードで野球人口が激減し、2006年に1万5千チームあった学童野球のチームは、2018年には1万1千チームにまで減少しています。「野球消滅」の危機が叫ばれています。この原因として、文化や価値観の変化に野球界が対応できなかったことが挙げられていますが、野球そのものが面白くなってしまったわけではありません。

本ブースでは、野球を代表とするベースボール型競技の本当の面白さを知ってもらう機会を用意しました。未経験でも、ルールを知っていなくても構いません!「みんなのベースボール」で遊びましょう!

 

  • 体験会時間

  ①10:20〜11:20

  ②13:20〜14:20

  • 対象者

  小学校 中・高学年

 

 

【グラウンド(球技場)開放】

 

人工芝のグラウンドで自由に遊ぶことができます。

※グラウンド開放においては、用具の貸し出しはいたしませんので各自でお持ちください。

※水分補給以外の飲食は禁止になっております。

※自由解放ですので衝突などの、怪我のないようにしてお楽しみください。

 

☆当日は、同キャンパスで「共育フェスティバル」も開催されます!ぜひご参加下さい!!☆

 

 

 

申込

参加無料! 入退場自由! 申込不要!

※たまプラーザキャンパスには駐車場・駐輪場がございません。公共交通機関でお越しください。

(キャンパス周辺に有料駐車場・駐輪場はございます)

(地域交流スポーツフェスティバルにつきましては、保険加入しています。)

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部 地域ヘルスプロモーションセンター

MENU