國學院大學オープンカレッジ

2024年4月16日更新

國學院大學のオープンカレッジは、本学の伝統と実績に基づく学問を、年齢・学歴等を問わず、すべての人々に開放し、人生をより豊かな充実したものにする 一助となることを願い、平成4年に7講座で産声を上げました。その後多くの方々の支援をいただき、令和6年度は全29講座を対面にて開講いたします。

國學院大學オープンカレッジ

令和6年度オープンカレッジについて

令和6年度オープンカレッジは、3月27日(水)をもって申し込みを一旦締め切りましたが、

「①開講初日の10日前まで」かつ「②定員に空きがある」講座のみ申し込みを受け付けております。

講座申し込みをご希望の場合は下記「申し込み状況確認表」にて申込の可否をご確認のうえ、

下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 ※表については変更が発生した場合に随時更新いたします。

 ※申し込みはすべて先着順となります。

 

【申し込み状況確認表】(PDF)

 

お問い合わせ先】
 國學院大學  エクステンションセンター
 〒150-8440 東京都渋谷区東4-10-28

 電話 :03-5466-0270 FAX: 03-5466-0394 

 メール:jigyou@kokugakuin.ac.jp

  受付時間 月~金曜 9時~17時 (祝日、大学行事除く)

パンフレット請求

令和6年度オープンカレッジパンフレットの請求を受け付けております。

ご希望の方は下記フォーム(オープンカレッジパンフレット請求Web申込)よりご請求ください。

 

令和6年度オープンカレッジパンフレットの内容は、

下記よりPDF形式でもご覧いただけます。

令和6年度オープンカレッジパンフレット(PDF)

 

オープンカレッジパンフレット請求Web申込

入会登録(初めて受講される方へ)

●会員登録

オープンカレッジを令和6年度より初めて受講される方は、受講料とあわせ入会金の納付が必要となります。※会員の方は、入会金の納付は不要です。

●入会金

一般の方は5,000円(税込)です。金額は会員区分により異なります。詳細はパンフレット(申し込み方法のページ)でご確認ください。

・会員になられると以下の特典がございます。

受講申込

申込方法の詳細はこちらをご覧ください。

申込・受講上の注意

申込・受講上の注意についてはこちらをご覧ください

単位・修了

各講座には、オープンカレッジ独自の単位を設けています。

  • 90分授業5回を1単位、10回を2 単位とし、3分の2以上の出席を単位取得の要件とします。
  • 取得単位数が累計で32単位以上になりましたら、「國學院大學オープンカレッジ修了証」を授与いたします。
  • 修了証を授与された後も、引き続き受講していただくことができます。

・修了証は、修了証授与式を開催し、お渡ししております。

 

令和4年度修了証授与式の様子 

紹介制度について

本学オープンカレッジ現会員の方よりご紹介いただいた方がご入会・受講された場合は、紹介してくださった会員の方に本学特製の図書カード(500円分)を進呈します。

この機会にぜひお知り合いの方、ご友人をご紹介ください。

受講キャンパス・教室

令和6年度のオープンカレッジは國學院大學渋谷キャンパスで実施いたします。

各講座の教室につきましては、3月中旬以降順次発送予定の受講証をご確認の上ご参加ください。

このページに対するお問い合せ先: エクステンションセンター

MENU