地域連携

2020年4月1日更新

地域連携講座

 國學院大學では地域との連携を深めるため、渋谷区にお住いの方や渋谷区内にお勤めの方などを対象とした講座のほか、区内企業から講師を招いての連携講座を実施しています。

連携協定・事業

國學院大學は、建学の精神に基づき、学術の拠点として教育・研究成果を広く社会へと還元します。また、地域住民、行政、企業、NPO等との協働によって、地域コミュニティの活性化、地域文化の継承・発展に貢献します。

令和元年7月22日、学校法人國學院大學は、大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立歴史民俗博物館と包括的な連携・協力に関する協定を締結しました。同協定は、両者の教育研究の活動の一層の充実を図るとともに、その成果の普及を促進することにより学術の発展と人材育成に寄与することを目的としています。

さらに、令和元年12月23日、学校法人國學院大學は、東急スポーツシステム株式会社との連携・協力に関する協定を締結しました。同協定は、スポーツを通した地域連携や教育支援に関する一層の充実を図るとともに、その成果の普及を促進することにより、社会貢献と人材育成に寄与することを目的としています。

平成30年度までに締結した主な連携協定

このページに対するお問い合せ先: エクステンション事業課

MENU