イベント・キャンパス見学

2017年2月1日更新

  • Yumenavi LIVE 2017 TOKYO

    開催日時:2017年7月22日(日)10時30分~17時00分

    開催場所:東京ビックサイト

    内容:本学教員が高校生が楽しめる講義ライブを行います。さらに入試相談ができる個別相談ブースも設置されております。

    ホームページURL:http://yumenavi.info/live/uketuke/kakunin/index_pc.aspx?p=tokyo

    出演者は以下ご確認ください。

    • 飯倉義之 准教授

      -講義ライブタイトル-

       怖くない!怪談の話~怪談はなぜ夏か~

       

      -講義ライブ概要-

      日本では怪談は夏の風物詩と相場が決まっています。しかしそれは日本だけのこと。他の地域や文化では、必ずしも「怪談=夏」とは限らないのです。なぜ日本では夏が怪談の季節になったのか。江戸時代の文化や文学、民話や民間信仰を例に挙げて解説します。

    • 矢部健太郎 教授

      -講義ライブタイトル-

      「被告人・豊臣秀吉を弁護する―秀吉は関白秀次を殺したのか―」

       

      -講義ライブ概要-

      「歴史的事実」とは歴史学の考察が導き出した見解に過ぎず、研究の進展によって教科書の記述が変わることもある。一例として「秀次切腹事件」を取り上げ、秀吉により切腹させられたとの通説を再検討し、歴史学が過去の事件・事実の真相に迫る方法を解説する。

    • 寺本貴啓 准教授

      -講義ライブタイトル-

      「“スゴイ小学校の先生”になるための極意!」

       

      -講義ライブ概要-

      小学校の先生って、授業で教えているだけなのかな?実際は、どのような仕事をしているのかな?どのような先生が”スゴイ”先生で、どのようにしたらなれるのか?現場の先生や先生を目指している大学生のインタビューやアンケートからその極意に迫ります!

    • 神事努 准教授

      -講義ライブタイトル-

      「力学から読み解くスポーツ界の未来」

       

      -講義ライブ概要-

      リオで金メダルを量産した日本代表選手。World Baseball Classicで優勝したアメリカ代表チーム。このような勝利の裏には必ずスポーツ科学の活用があります。本講義では、「力学」をキーワードに、スポーツ界の未来を予想していきます。

       

    • 結城孝治 准教授

      -講義ライブタイトル-

      「子どもから学ぶ!一生使える人間関係のコツ」

       

      -講義ライブ概要-

      子どもたちは遊びの中で何を学ぶのか?例えば,友達とのやりとりの作法を学ぶ。やりとりの作法はいずれ互いの関係性を表す文化に発展していく。人間関係は活動を通して作られていく。これからの関係構築,改善のために是非一度ご視聴ください。

    出演者の研究内容などの詳細は以下のリンクからご確認ください。

  • キャンパス見学のご案内

    高校生・中学生および一般の方へ

     渋谷キャンパスでは、施設見学をご希望の方に、大学の説明を随時行っております(月~土曜日の9:30~16:30)。  横浜たまプラーザキャンパスご希望の方は基本的に自由見学となっておりますが、ご質問等ございましたら窓口にお気軽にお声掛けください。お時間等調整できた場合、在学生によるキャンパスツアーも可能です。見学をご希望の方は、入学課(03-5466-0141)までお問い合わせください。  なお、日曜日・祝日・休校日に見学をご希望の方は、各キャンパスインフォメーションまでお越しください(自由見学とさせていただきます)。

    高等学校・中学校の先生方へ

     学校行事(進路指導等)として施設見学をお申込みになる場合は、入学課(03-5466-0141)までお問い合わせいただくか、FAX(03-5485-0152)にて企画内容をお送りください。日程の許す限りお応えいたします。

このページに対するお問い合せ先: 入学課

MENU