|
人間開発学部の旬のニュースを伝える |
12/10 防災訓練
12/10(水)12:15~12:45、震度6強の地震が起こったと想定した防災訓練が行われました。雨天を想定し、キャンパス内の学生と教職員、約430人がすべての校舎からSS1アリーナへ避難しました。

協力をいただいた青葉区役所職員の方より講評をいただき、前々日に青森県東方沖で震度6強の地震が起こったことも踏まえ、震災時への備えの大切さのお話をいただきました。また、火災遭遇時の対処法を学ぶため、中庭には煙体験コーナーが設けられていました。訓練終了後は、運動部所属の学生などを含む希望者を対象に、青葉消防署の方と学生消防団のメンバーが、AEDを使った救急救命講習を行いました。学生消防団は、準公務員として訓練・研修を通じて消防について学ぶことができ、防火啓発活動などを行い地域の防災活動にも参加します。この日は学生消防団に所属する人間開発学部学生5名が指導者となって、参加学生にAEDの使い方などを指導していました。

球技場改修工事
11/7(月)より球技場の改修工事が始まりました。2011年3月に人工芝化されてから14年がたち、大規模改修工事となっています。令和8年4月末には新しい人工芝が敷かれる予定です。

イルミネーション
毎年恒例、中庭の斜面の國學院「K」マークや藤棚、アーケードのイルミネーションが始まりました。冬の訪れを感じさせます。


