NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2024.3.21

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • 卒業生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年3月21日更新

 

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 次回は3/27(水)更新です
バックナンバーはこちら

3/16 春の「キャンパス見学会」

3/16(土)この春に高校1~3年生となる方とその保護者を対象とした春の「キャンパス見学会」が開催されました。このイベントは、本学学生が國學院大學の魅力をお伝えするために、学生目線で本学での学びや生活・魅力を伝える「大学説明・学生生活紹介」と学生コンダクターと一緒にキャンパスを巡る「キャンパスツアー」を実施しました。この日のために、学生アドバイザーの諸君が準備を重ねてきました。

 

3/20 第132回卒業証書・学位記並びに修了証書授与式

3/20(水・祝)10:00よりグランドプリンスホテル新高輪「飛天」において第132回卒業証書・学位記並びに修了証書授与式が挙行されました。人間開発学部では、初等教育学科と健康体育学科は12期生、子ども支援学科は8期生の卒業式です。人間開発学部の式典は経済学部、法学部と共に行われました。

開式の辞、国歌斉唱の後、各学部の総代が登壇し、針本正行学長から卒業証書・学位記を授与されました。写真は人間開発学部総代の学生です。

学長式辞、来賓祝辞の後、各学部長からは卒業生に贈る言葉がありました。卒業生総代答辞は3学部を代表して、人間開発学部健康体育学科の学生です。4年間の学びと学生生活を振り返り、社会に貢献できる努力をすることを誓いました。

式典終了後は、若木育成会から成績優秀者への表彰も行われました。さらに、シンガーソングライターで小説家のさだまさし・本学客員教授によるサプライズイベントも開催され、卒業生の門出を祝い、歌とエールが送られました。この後、人間開発学部の卒業生と教員は横浜たまプラーザキャンパスに移動し、初等教育学科は1410教室、健康体育学科は1605教室、子ども支援学科は1411教室に集合しました。

教室ではたまプラーザ事務課からの事務連絡の後、各学科の教員から卒業証書・学位記が一人一人に手渡されました。子ども支援学科では、全国保育士養成協議会より保育園に就職する学生のうちもっとも優秀な学生が表彰されます。吉永学科代表より表彰状が手渡されました。

卒業セットカバンに詰められた卒業生パックの中には若木育成会や大学からの記念品と共に、『人間開発学研究』第15号に掲載された卒業論文題目がすべて記された一覧や、人間開発学部卒業アルバムも入っています。

授与式の後、場所を変えて、若木21スカイレストラン「ヒルトップ」で卒業記念祝賀会が開かれました。若木21エントランスでは、ミュージックキャラバンの在校生が歓迎の生演奏で出迎えてくれました。 祝賀会のお世話係は1年生から3年生までの学生企画委員です。前日までに授与教室や祝賀会会場の飾り付けを行い、フォトスポットなどを準備していました。

若木育成会や院友会代表の方々から祝辞を受け、ゼミごとにテーブルを囲んで歓談となりました。学生は感謝と決意を伝え、教員は思い出やエールを語りました。恩師や仲間とあちこちで記念撮影が繰り広げられました。

最後に校歌を全員で歌いお開きとなりました。人間開発学部12期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後のご活躍をお祈りいたします!

 

令和6年度 オリエンテーション

新入生のみなさんは、こちらのページをよく読んでおきましょう。
令和6年度 オリエンテーション
人間開発学部 新入生 令和6年度 オリエンテーション
人間開発学部 学士・編入生オリエンテーション

新2年生 ~ 4年生のみなさん、オリエンテーションは4/1(月)から始まります。日程を確認しておきましょう。
令和6年度 オリエンテーション
令和6年度 オリエンテーション(人間開発学部2年生以上)

 

春休み期間中の開館予定など

図書館などの開館時間が短くなっています。下記をご参照ください。

【たまプラーザ】令和6年2月・3月事務開室表
國學院大學生協3月営業カレンダー
スカイレストラン「ヒルトップ」3月の営業予定

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU