NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2023.7.19

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • 卒業生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年7月19日更新

 

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 毎週水曜日更新です
バックナンバーはこちら

導入基礎演習

[初等教育学科]

7/12(水)1限の初等教育学科1年生必修授業である導入基礎演習では、各ルームごとに特徴的な授業を行っていました。写真左は坂本ルーム。導入基礎演習の最終レポートとして書いたブックレポートを卒業論文のように格調高く体裁を整える練習を行っています。写真右は杉田ルーム。1人ずつパワーポイントを使った自分史を発表しています。

近藤ルームはリトミック室でシッティングバレーボールを企画して行っていました。シッティングバレーボールは、座った姿勢で行うバレーボールで、健常者も脚に障害を持った人も一緒に楽しむことができ、パラリンピック競技にもなっています。

髙山ルームは「朝食を作ろう」をテーマに、調理実習室でお料理です。メニューは焼き鮭、人参サラダ、ワカメの味噌汁、炊き立てご飯です。朝食をとることの大切さ、食育、共同作業など、学ぶことがたくさんあります。

 

[子ども支援学科]ビブリオバトル

7/5(水)2限1411教室において、子ども支援学科1年生の導入基礎演習ではビブリオバトルが開催されました。それぞれが持ち寄った絵本を、相手ができるだけ読みたくなるように紹介するバトルです。どの学生も、自分のお気に入りの絵本を持ち寄り、テーマについてギャラリーに問いかけたり、その絵本の魅力を伝えたり、あらすじを最後までは説明しなかったりなど、相手が読みたくなる工夫をしながらプレゼンを行いました。

最後にはそれぞれのグループのチャンプ本を決定し、全体にも紹介しました。

今回選ばれたチャンプ本は、たまプラーザキャンパスの図書館に、選ばれた本人が作ったポップと共に展示される予定です。

 

7/18 就活トーク

7/18(火)4限1412教室において「ぶっちゃけ”就活”トーク」が開催されました。学生アドバイザーの3名が司会進行を務め、就職活動を終えた人間開発学部4年生3名に話を聞く形式で行われました。十数名の参加者は、就職活動の進め方や時期について率直な質問を投げかけ、まだぼんやりとした数年後の自身の活動のために、真剣にメモを取っていました。

 

【受付中】教育実践総合センター夏季教育講座

7/30(日)13:00より教育実践総合センター第14回夏季教育講座 國學院大學教育実践フォーラム「「令和の日本型学校教育」を考える~ 個別最適な学びと協働的な学びの実現 ~」が開催されます。田村学先生の基調講演に続き、6つの分科会が用意されています。お申し込みは下記リンクよりどうぞ。7/21(金)まで受け付けています。
人間開発学部教育実践総合センター第14回夏季教育講座

【予約受付中】8/5、8/6、8/26 オープンキャンパス

8/5(土)、8/6(日)、8/26(土)10:00~15:00、渋谷キャンパス、横浜たまプラーザキャンパスにおいてオープンキャンパスが開催されます。教員相談、学部・学科説明会、キャンパスツアー、トークショーについては、予約制となっています。ご希望の方は、下記サイトにてご予約ください。
職員との個別相談、学生との個別相談、資料配布コーナー、展示ブース、学食利用については事前予約は不要です。

オープンキャンパス
8/5,8/6の予約期間:7/6(木)15:00~7/30(日)23:59
8/26の予約期間:8/7(月)10:00~8/20(日)23:59
すでに満席の回がでています。お申し込みはお早めに!!

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU