高等学校等で日本学生支援機構の給付奨学金(高等教育の修学支援新制度)ならびに貸与奨学金の申し込みを済ませており「令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知」をお持ちの採用候補者の方は、期日までに下記対応を必ず実施してください。
対応がないまま期日を過ぎた場合、奨学生として正式に採用されないこととなり、奨学金の受給権利を失いますのでご注意ください。
※なお、高等学校等で予約申し込みをされておらず、本学入学後、新規に奨学金の申し込みを希望する方は、この対象ではありません。新規申し込みの手続きに関しましては、別途大学ホームページにてスケジュールや手続きについてお知らせ致します。
【手続きの流れ】
① 動画の視聴
以下【動画の視聴】にある動画を必ず視聴いただき、制度や手続きについて理解してください。
② 進学手続用紙を記入する
以下【進学手続用紙/進学届入力下書き用紙 記入について】にある「日本学生支援機構奨学金予約採用 進学手続用紙/進学届入力下書き用紙記入要領」を参照し、「令和5年度 日本学生支援機構 採用候補者 進学手続用紙」を記入してください。
進学手続用紙は、以下「【添付書類】■全員提出する書類」から印刷してください。
③ 書類一式を本学 日本学生支援機構 奨学金窓口へ提出する
提出書類は上記①の動画をご覧いただき、該当する 【添付書類】を印刷したうえで提出してください。
書類一式と交換に、「2023年度入学者用 進学届入力下書き用紙」をお渡しします。
④ 進学届 入力下書き用紙を記入する
③で配布された、「2023年度入学者用 進学届入力下書き用紙」は、以下【進学手続用紙/進学届入力下書き用紙 記入について】にある「日本学生支援機構奨学金予約採用 進学手続用紙/進学届入力下書き用紙記入要領」を参照して、記入してください。
進学届の入力には入力時間の制限があり、確認が必要な項目も多数ありますので、必ず下書きをしたうえで進学届を入力してください。
⑤ ユーザID、パスワードを受け取る
提出された書類に不備・不足がない場合、K-SMAPYⅡのお知らせメールより配布いたします。
不備・不足がある場合は、学生の携帯電話へ連絡しますので、速やかにご対応ください。
不備・不足が解消されるまで、ユーザID、パスワードを配布することはできませんのでご了承ください。
書類審査の時間がございますので、配布までに2~3日ほどかかることがございます。
⑥ 進学届の入力
指定期日までに進学届(インターネット入力)を提出(入力)してください。
入力内容に不備がある場合は、本学より問い合わせしますので、ご対応ください。
⑦ 初回振込
進学届の入力日により初回振込日が異なります。
必ず通帳記帳などで、日本学生支援機構より入金があることを確認してください。
進学届の入力内容に不備がある場合、振り込みが遅れることがございますのでご了承ください。
振込が遅れた場合でも、4月分から遡った金額が入金されます。
【動画の視聴】
■「日本学生支援機構・高等教育の修学支援新制度 予約採用について」
https://web.microsoftstream.com/video/3e67a186-ad45-47dc-8454-c62ba45acd70
※4月1日(土)より視聴可能。
※リンク先はOffice365であり、アクセスには本学発行のメールアドレスとパスワード(オリエンテーション時に配布する「KEAN」の通知書に記載)を入力する必要があります。
【添付書類】
「令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知」以外の書類の提出については、以下PDFをプリントアウトしてご使用ください。
■全員提出する書類(「令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知 【進学先提出用】」と併せて提出してください)
・2023年度年度 日本学生支援機構奨学金 採用候補者 進学手続用紙
■給付奨学金の採用候補者(書類コード D、E、F、G の方)
・大学等における修学の支援に関する法律による 授業料等減免の対象者の認定に関する申請書
(【記入見本】授業料等減免の対象者の認定に関する申請書)
・振込口座届(授業料減免)
■給付奨学金の採用候補者のうち、自宅外通学をする学生(書類コード D、E、F、G のうち該当者)
・通学形態変更届(自宅外通学)(賃貸借契約書等指定の書類と併せ提出してください)
(【記入例】通学形態変更届(自宅外通学))
※「通学形態変更届」の「進学届提出日」につきましては、職員が記入しますので空欄で構いません。
※3月15日までに「給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて」ですでに送付された方については、再度の提出は不要です。
■貸与奨学金の採用候補者のうち、交付書類コード B E の方で入学時特別増額奨学金申込を希望する方
・令和5年度入学時特別増額貸与奨学金にかかわる申告書 (他に日本政策金融公庫から国の教育ローンを断られた書類と併せ提出してください)
■該当者のみ
・給付奨学金 「在留資格証明書類」 提出書(更新されて在留資格証明書と併せ提出してください)
・改氏名届
【進学手続用紙/進学届入力下書き用紙 記入について】
■「日本学生支援機構奨学金予約採用 進学手続用紙/進学届入力下書き用紙記入要領」
進学届入力下書き用紙の原本は、書類提出時に窓口でお渡ししますが、以下でも内容を確認できます。
2023年度入学者用 進学届入力下書き用紙
【よくある質問】
よくあるご質問をまとめてありますので、不明点がありましたら、確認してください。
進学手続FAQ
【参考資料】
以下の各しおりは、採用候補者決定時に、すでに配布されているものですが、参考までに掲載します。
・「令和5年度給付奨学生採用候補者のしおり」
・「令和5年度貸与奨学生採用候補者のしおり」
・採用候補者決定通知(簡易版)の印刷について(採用候補者決定通知を紛失した方のみ対象。各採用候補者のしおりより抜粋)
【スケジュール】
日程 |
内容 |
詳細 |
4月3日(月)~ |
説明動画配信 |
・予約採用者は、必ず視聴してください。 |
【第1回 4月初回振込分日程】 4月3日(月)
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書類提出 各所属キャンパス 奨学金窓口
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・添付書類一式をHPにアップしますので、ダウンロードして申込書類を用意してください。 ・「大学等奨学生採用候補者決定通知」と各自の必要な添付書類を、左記期間内に窓口へご提出ください。 提出された書類内容を本学で確認したのち、進学届に必要なユーザIDとパスワードを本学から4月4日(火)夕方以降、一斉にK-SMAPYⅡより配布します。 4月6日(木)までに進学届を提出(入力)してください。 提出書類の内容に、不備・不足がある場合はユーザIDとパスワードは配布できません。 問い合わせのため、学生本人に連絡をしますので、不備・不足解消してください。 |
【第2回 5月初回振込分日程】 4月4日(火)~4月19日(水) (第2回の期日でも、奨学金は4月分から遡って5月初回振込時にまとめて振り込まれます) |
書類提出 各所属キャンパス 奨学金窓口
|
・添付書類一式をHPにアップしますので、ダウンロードして申込書類を用意してください。 ・「大学等奨学生採用候補者決定通知」と各自の必要な添付書類を、左記期間内に窓口へご提出ください。 提出された書類内容を本学で確認したのち、進学届に必要なユーザIDとパスワードを本学から4月7日(金)以降順次K-SMAPYⅡより配布します。 4月24日(月)までに進学届を提出(入力)してください。 提出書類の内容に、不備・不足がある場合はユーザIDとパスワードは配布できません。 問い合わせのため、学生本人に連絡をしますので、不備・不足解消してください。 ※書類内容確認に、2~3日時間をいただく場合がございます ※たまキャンパスの開室日は、月曜・水曜・金曜開室のため、提出日にはご注意ください。 |
4月21日(金) |
初回振込(4月採用) |
・4月6日(木)までに入力された場合の初回振込日です。 |
5月16日(火) |
初回振込(5月採用) |
・4月24日(月)までに入力された場合の初回振込日です。 |
ご不明点につきましては、保護者様ではなく学生さんご本人からご連絡いただきますようお願いいたします。
【進学前に家計急変が生じた場合について】
進学前に、以下事由により家計が急変した場合は、進学後速やかに所属キャンパスの日本学生支援機構 奨学金担当まで相談してください。申請には期限があり、別途提出いただく書類や支給開始月に条件があるため、遅くとも5月上旬までには相談するようにしてください。
証明書類等の内容により申請できない場合があります。
本件に該当するか否かの審査は、大学を通じ日本学生支援機構で行います。
事由
・「A:生計維持者の死亡」
・「B:生計維持者が事故又は病気により半年以上就労困難となった」
・「C:生計維持者が非自発的失業をした」
・「D:生計維持者が震災,火災,風水害等の災害に遭い,かつ,前記A~Cのいずれかに該当又は生計維持者が生死不明,行方不明,就労困難等,世帯収入を大きく減少させる事由が発生した」
・「E:本人が父母等による暴力から避難するために、児童福祉法又は売春防止法の定める施設等へ入所等することとなった」
その他、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した場合であって、上記の家計急変の事由A~Cのいずれにも該当しない場合には、事由Dに類するものとして取り扱います。
詳細は機構ホームページを確認してください。
参考:日本学生支援機構 家計急変採用-給付奨学金(返還不要)の申込み方法
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/moushikomi.html
【書類提出先・お問い合わせ先】
文・法・経済・神道文化学部
渋谷キャンパス 学生生活課
TEL:03-5466-0146
平日9:00~12:50/13:50~16:30
人間開発・観光まちづくり学部
たまプラーザキャンパス たまプラーザ事務課
TEL:045-904-7701 (開室日:月曜日、水曜日、金曜日)
10:00~12:45/13:45~16:00