NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2022.6.29

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • 卒業生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月29日更新

 

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信は毎週水曜日更新です
バックナンバーはこちら

6/25 たまプラーザ宇宙の学校2022 第2回

6/25(土)10:00より人間開発学部学部プロジェクト「たまプラーザ宇宙の学校2022」第2回スクーリングが、SS1アリーナで開催されました。まずは楽しい「うちゅう○×クイズ」です。地球を直径20cmの球とすると月はどれくらいの大きさかな? 宇宙に行った動物は? 月まで飛行機でいくと何日かかる?

緊張をほぐした後は、この日のプログラム「熱気球」のお話です。地球大気物理学の専門家である、たまプラーザ宇宙の学校前校長の柴﨑和夫國學院大學名誉教授をお招きして、熱気球についてのミニ講演をしていただきました。

さっそく親子で協力して、1組ずつ1個の熱気球を作ります。かっこよく絵も描きます。

今回作成した気球は家庭用ドライヤーで熱風を送ります。暖かな空気を感じながら、次々と熱気球が打ち上げられ、あちこちで歓声が起こりました。今回は参加者1組で1個作成したので、熱気球を持ち帰って家で実験することができます。

無事打ち上げが成功した後は、巨大熱気球の登場です。学生スタッフが事前に作成しておいた4倍の大きさの熱気球の打ち上げを、みんなで見守りました。巨大熱気球は体育館アリーナの天井まで届き、滞空時間は2分以上。広い体育館を使ったスケールの大きな実験となりました。大きいとどうして長い時間浮かんでいるのでしょうか?実験から疑問が生まれ家族の対話へとつながっていきます。
次回(第3回)は7/23(土)です。※参加募集は締め切りました。
人間開発学部花咲くプログラム(過去の開催風景はこちらから)

 

6/25 地域ヘルスプロモーションセンター主催「たまプラ ウェルネスアカデミー2022」

6/25(土)9:00よりSS1バイオメカニクス実験室において地域ヘルスプロモーションセンター主催「たまプラ ウェルネスアカデミー2022」を開催しました。今回のウェルネスアカデミーでは、6/11 (土)に行った測定結果をもとに、健康体育学科 林貢一郎先生と小林唯先生から結果説明と今後の健康づくりについての講話がありました。林先生からは「動脈機能」や「認知機能」、体力のデータ説明と運動効果について、小林先生からは「体組成」、「骨密度」、「栄養調査」の結果の見方について、などの説明がありました。

測定結果を目にした参加者の皆さんからは、「数値としてデータをみることで、自分の身体について客観的に考えることができた」という声や、「日頃から運動をしているつもりでも数値で見ると平均的なデータだったことにショックを受けた」というようなリアルな声を聞くことができました。

その後、地域ヘルスプロモーションセンター支援学生が自宅で簡単に行うことのできるストレッチング、脳トレ運動や筋トレといった運動の紹介を行いました。実際に運動する場面では学生が参加者に寄り添い、声を掛け合いながら一緒に体を動かしました。

2回にわたって行われた「たまプラ ウェルネスアカデミー2022」は、地域の方々にとって今後の健康づくりを考える上で良い機会になったのではないでしょうか。この企画は今後も毎年6月に開催していく予定です。地域ヘルスプロモーションセンターでは、子どもから高齢者まで、スポーツ、教育、健康づくりに関するイベントを今後も開催していきます。ご期待ください!

 

6/29 成績優秀者奨学制度表彰式

6/29(水)12:30より1308教室において、成績優秀者奨学制度表彰式が行われました。文学部・神道文化学部は6/23(木)に渋谷キャンパスにて行われました。法学部・経済学部は6/30(木)に、渋谷キャンパスにて行われます。
この奨学金制度は前年度の成績に基づき選出されます。人間開発学部対象者は9名です。

成田学部長よりそれぞれに表彰状が授与され、「これまで培ってきた学修の成果は、みなさんの中で土台となっています。これからも学部を牽引していってほしい」と祝辞が述べられました。参列したルームやゼミの先生方、職員の方からは惜しみない拍手が送られていました。

 

【予告】和装DAY 図書館企画 七夕抽選会&記念グッズプレゼント

7/7(木)國學院大學「和装DAY」が開催されます。この日は浴衣で授業を受けることができます。横浜たまプラーザキャンパスの図書館では、七夕抽選会と記念グッズプレゼントの企画を準備しています。抽選会の応募方法や詳細は掲示をご覧ください。当日昼休みには、こくぴょんがレアな浴衣姿で登場予定!
令和4年度 國學院大學 和装DAY

 

【受付中】教育実践総合センター夏季教育講座

7/31(日)13:00より教育実践総合センター第13回夏季教育講座 國學院大學教育実践フォーラム「新しい教育課程の基準とこれからの教育・保育~ 社会に開かれた教育課程 ~」がオンライン開催されます。田村学先生の基調講演に続き、8つの分科会が用意されています。お申し込みは下記リンクよりどうぞ。7/22(金)まで受け付けています。
人間開発学部教育実践総合センター第13回夏季教育講座

 

【受付中】オンライン公開講座「スポーツを通じた人間力の育み方」

オリンピック選手やプロ野球選手など、トップアスリートの育成・パフォーマンス向上に関わった経験を持つ人間開発学部健康体育学科の教員が、3回に分かれてそれぞれの経験の一端をご紹介するとともに、スポーツを通じた人間力育成の可能性について語ります。ぜひご受講ください。申し込み時に講師への質問も書き込むことができます。Zoomによるオンデマンド(録画)配信ですので、ご都合のいい時間、場所で、期間内であれば何度でも聴講することができます。

申込期間:6/30(木)まで
公開期間:8/31(水)まで

令和4年度 オンライン公開講座「スポーツを通じた人間力の育み方」

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU