NEWS

新型コロナウイルス感染症の注意喚起(その10)
(4/20掲載)

  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月20日更新

新型コロナウイルス感染症については、基本的な感染症対策を続けることが重要です。
既に長い期間、感染拡大防止のご協力をお願いしておりますが、人が増えるとともに感染のリスクも増えており、また、最近の発症報告の中には、会食・旅行・ライブ等などでつい対策をおざなりにしてしまうことから感染を広げてしまうことがあるようです。
安全で充実した学生生活を送っていただくために、本学は、感染症対策を講じて対面授業等を実施しています。学生のみなさんにも、感染をしない・感染をさせないために、より一層感染予防を心がけていただきたいと思います。

【対面授業受講について】
・対面授業に参加する際には
  『対面授業受講上の留意事項について』を必ず確認してください。
・発熱や咳などの風邪症状が見られる場合や、同居している家族等に感染が疑われる方が
 いる場合は、大学への登校は控え、授業を欠席してください。詳しくは、
 『新型コロナウイルス感染症対策における対面授業の出席基準』を確認してください。

【通学・キャンパス内での過ごし方】
・通学中・構内で友人等との会話の際も、基本的な感染症対策である、
 『マスクの着用』『手洗い』『3密(密閉・密集・密接)の回避』を心がけてください。
・食事中の会話が飛沫感染リスクになります。『個食』『黙食』にご協力ください。

【新型コロナウイルス感染症:陽性結果を受けた方、濃厚接触者の方】
・必ず保健室ホームページに掲載されている報告フォームに入力をしてください。

< 感染症対策 >
・3つの密を避けてください。
 ①換気の悪い密閉空間
 ②人が密集している場所
 ③近距離で声を発する密接場面(会話・歌唱・応援など)
*屋外であっても路上飲み等の密集・密接は感染の可能性が高くなるので避けてください。

・こまめに石けんで手洗いするかアルコール消毒液を手・指にすりこみましょう。
・マスクを着用し、咳エチケットを心がけてください。
・普段から、十分な睡眠、バランスの良い食事、適度な運動を心がけてください。
・毎朝、登校前・出勤前に体温を測る習慣をつけましょう。
・感染リスクに気をつけてください(感染リスクの高まる「5つの場面」については
 次のアドレスをご参照ください  
 https://corona.go.jp/proposal/pdf/5scenes_poster_20201211.pdf)。

[問い合わせ先]
渋谷保健室    :03-5466-0148(10:00~12:30、14:00~16:00)
たまプラーザ保健室:045-904-7660(10:00~12:30、14:00~16:00)
保健室アドレス  :hoken@kokugakuin.ac.jp

【関連情報ウェブサイト】
内閣官房ホームページ(新型コロナウイルス感染症対策)
厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルスに関するQ&A)
國學院大學:保健室ホームページ(健康情報)

このページに対するお問い合せ先: 学生生活課保健室

MENU