NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2020.3.4号

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月4日更新

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 は毎週水曜日配信中!
次回更新は3/11(水)です
バックナンバーはこちら

2/21 國學院大學附属幼稚園の横浜たまプラーザキャンパス訪問

2/21(金)國學院大學附属幼稚園との交流会が行われ、園児と保護者のみなさんが、横浜たまプラーザキャンパスに来訪されました。午前は、健康体育学科渡邊奈々先生と、「親子ダンス教室」を行いました。健康体育学科の学生もお手本を見せたり、周りで声をかけたりと活躍してくれました。園児の皆さんは、お父さんお母さんと一緒に曲に合わせて準備体操やストレッチ、ボールを使ったリズム遊びを行いました。最後は、子どもだけでボールを使ったダンスを1曲覚え、披露しました。親子でリズムに乗って楽しむこと、また一緒に何かをできるようになるという経験は、親子にとってかけがえのないものになることでしょう。踊ることの楽しさを実感してもらうことができたひと時でした。

午後からは、保護者の方は健康体育学科小林唯先生の栄養学講座を受講。園児たちは1号館の教室で、子ども支援学科の学生と、紙皿でヨーヨーを作って遊んだり、絵本やクイズなどを楽しんだりしました。ヨーヨー作りの活動は、子ども支援学科の学生が考え準備しました。園児が思い思いの絵を描き、作って遊ぶ姿から、子どもの表現や遊びを支える大切さについて考える機会となりました。

 

 

3/1 学部生の活躍

3/1(日)開催の東京マラソン2020において、人間開発学部健康体育学科4年土方英和君が、男子マラソンに出場しました。土方君は本学陸上競技部主将を務め、今年の箱根駅伝にも出場し総合3位に貢献しました。フルマラソンは今回初挑戦です。
記録は、なんと日本人学生歴代3位タイの2時間09分50秒。28位でゴールしました! おめでとうございます!!
東京マラソン2020 男子マラソン 結果速報
國學院大學陸上競技部
ベースボールマガジン社 陸マガWeb 3/2号
ベースボールマガジン社 陸マガWeb 2/25号

 

【予告】令和2年度 教員免許状更新講習(申込期間 4/16~4/20)

本学で行われる令和2年度教員免許状更新講習について、下記リンクぺージにて詳細が公開されています。
下記情報をご覧のうえ、お申込みください。
人間開発学部の教員が講師を務めるのは講座記号【D】【E】となりますが、講習会場はすべて國學院大學渋谷キャンパスです。
令和2年度教員免許状更新講習

 

 

横浜たまプラーザキャンパス メンテナンス中

現在、新年度に向けてキャンパスの様々なメンテナンス工事をしています。
エントランスのトイレも工事中です。ご注意ください。

 

 

【注意喚起】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う注意喚起

キャンパス内の建物の入口には手指消毒用アルコールが設置されています。感染症拡大防止対策のためにぜひご利用ください。
新型コロナウイルスによる感染防止への本学の対応について(随時更新)

 

横浜たまプラーザキャンパスの春

自然豊かな横浜たまプラーザキャンパスは、すでに春が訪れています。キャンパス正面の緋寒桜も見頃です。

野球場わきの早咲きの桜も咲き始めました。

 

 

【中止】3/7(土)オープンキャンパス(渋谷)

新高校2・3年生対象のオープンキャンパスが渋谷キャンパスにおいて開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となりました。来場を予定されていた皆様には、大変申し訳ございません。皆様にお会いできなくて、スタッフ一同本当に残念です。

3月7日オープンキャンパス中止のご案内

 

春休み期間中の開館予定など

図書館などの開館時間が短くなっています。下記をご参照ください。

2月・3月の事務開室日程表

カフェラウンジ「万葉の小径」3月の営業予定([PDF形式])

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU