NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2019.6.5号

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月5日更新

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 は毎週水曜日配信中!
次回更新は6/12(水)です
バックナンバーはこちら

昨年度までの1年生必修「総合講座」集団宿泊研修は、今年度より学科別の専門必修科目「野外活動実習」となりました。
子ども支援学科の「野外活動実習」は6/1(土)〜2(日)、東京都八王子市にある高尾の森わくわくビレッジで行われました。

6/1 【子ども支援学科】野外活動実習 1日目

現地集合・解散ということで、学生たちは高尾駅から路線バスに乗り換え、緊張した面持ちで高尾の森わくわくビレッジまでやってきました。
開講式では、学科代表の島田由紀子先生から実習で期待することについて、学年幹事の吉永安里先生からは実習での心構えなどについて話がありました。次に、オリエンテーションとして、2日間のスケジュールの確認や施設の使い方などについて説明を行った後、この2日間を楽しく過ごすために、ルームごとに楽しく過ごすための目標とそれを達成するための3つの約束を考え、画用紙に書きました。

昼食後は、後出しじゃけんやエルボータッチ、キャッチ、教員◯×クイズといったアイスブレイキング・ゲームをいくつか行いながら、みんなで楽しい時間を過ごしました。最初は緊張していた学生たちも、ゲームをやる中で自然と笑顔がみられるようになり、終わる頃には笑い声がたくさん聞かれるようになってきました。

夕方からはアウトドアクッキングと題し、野外炊事によるカレー作りにチャレンジしました。このカレー作りでは、どのルームが一番おいしいカレーを作れたのか、教員が各ルームのカレーの食べ比べをしてみました。同じ材料でも、野菜の切り方や煮込み方、ごはんの炊き方などによってカレーの味もずいぶん変わり、まろやかなカレーからパンチの効いたカレーまで個性豊かなカレーができました。

夜は、キャンプファイアを行いました。キャンプファイアのスタンツの企画と指導は4つのルームが担当し、「アニマルハンター大集合!!」「イントロドン」「あおとりんご」「ぐるぐるしてみない?」といったゲームを行いました。「イントロドン」では、最近流行りの歌から子供の頃の懐かしい歌まで様々なレパートリーが用意されており、自分の好きな曲が流れるとみんな大興奮で手をあげ、すごい盛り上がりをみせていました。

その後は、ルームごとに今日一日の振り返りを行いました。今日一日の活動を通して、自分が感じたことや学んだことをルームのメンバーと共有したり、ルームで設定した目標が達成できたか、できていなければ明日はどうすればいいのかなどについて話し合いました。

 

6/2 【子ども支援学科】野外活動実習 2日目

朝は7:00に起床し、朝食、部屋の清掃などを行った後、午前中の活動に入りました。
午前中は、からだを使った遊びをテーマにスポーツ大会を行いました。スポーツ大会の活動の企画・指導は4つのルームが担当し、「ひっくり返し競争」、「借り人競争」、「くぐって わたして No1☆」、「にじいろを目指せ!手つなぎおに」といった活動を行いました。各活動はルーム対抗戦で行われ、いずれのルームも自分たちがNo1になることを目指してがんばっていました。

午後からは選択活動として、「自然発見ゲーム」「キンボール」「勾玉づくり」の3つのグループに分かれて活動を行いました。「自然発見ゲーム」では、自然の中で動物カードを使ったゲームを行い、意外な動物が絶滅危惧種に指定されていることや、みんなが知っている動物の意外な特徴について学ぶことができました。「キンボール」では、3つのチームに分かれ、直径1.2mの大きなボールをサーブしたり、レシーブしたり。みんな汗だくになりながらキンボールを楽しみました。「勾玉づくり」では、普通の勾玉の形だけでなく、ハートや魚など自分で好きな形を考え、オリジナルの勾玉づくりにチャレンジしていました。

最後に閉講式を行い、集合写真を撮影し、1泊2日の野外活動実習は終了となりました。

 

6/4 【子ども支援学科】野外活動実習 事後指導

実習終了2日後に、野外活動実習の振り返りとして事後指導を行いました。
事後指導では、2日間を振り返って自分が感じたこと、学んだことをルームのメンバーと共有したり、ルームで立てた目標がどの程度達成できたのか、それができた理由やできなかった理由についてルームごとに考える時間を設けました。

ルームで話し合った内容については、全体に発表し、個人で感じたこと、ルームで感じたことを全体で共有し、それぞれが何を感じてこの実習を過ごしていたのかを理解できたことで、この実習での学びをさらに深めることができました。

 

6/2 オープンキャンパス

6/2(日)10:00から、渋谷・横浜たまプラーザ両キャンパスで今年度最初のオープンキャンパスが開催され、多数の来場者が参加しました。

好天に恵まれ、昨年度を上回る来場者がありました。
次回のオープンキャンパスは8/3(土)です。ぜひ足をお運び下さい。
オープンキャンパス情報

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU