NEWS

第1回「アイスブレイク」報告(平成27年4月2日)

  • 神道文化学部
  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年4月6日更新

神道文化学部ガイダンス、アイスブレイク(1)が開催されました。

神道文化学部ガイダンス

グランドプリンスホテル新高輪(東京都品川区)で行われた入学式ののち、午後からは渋谷キャンパスに移動、「神道文化学部ガイダンス」が開催されました。

ガイダンスでは、学部長挨拶・教員紹介を経て、本年度版『神道文化学部ガイドブック』に従って、学部独自の学修支援体制・導入演習等の内容等が詳しく説明されていきました。

「アイスブレイク(1)」

休憩をはさんで、いよいよ学部独自の新入生向けイベント「アイスブレイク」の第1回目。

まず1分間の黙想。1分間経過と判断した時点で、各自着席します。新入生の「時間感覚」が試されます。

000058391

ついで新企画「友達100人できるかな?」

新入生どうし、次々に質問しあい、答えあっていきます。

「どうして國學院にきたの?」

「どうして國學院にきたの?」

「特技は?」

「特技は?」

「小さい頃はどんな子?」

「小さい頃はどんな子?」

「趣味は何?」

「趣味は何?」

「今一番ほしいものは?」

「今一番ほしいものは?」

「犬派?、猫派?」

「犬派?、猫派?」

「将来の夢は?」

「将来の夢は?」

最後に、質疑応答できた人数を競い合いました。

最高記録は36人! 拍手喝采!

000058404

本日の「アイスブレイク(1)」は、凍結していた氷の「ブレイク始め」でした。

「アイスブレイク(2)」は、来る4月12日(日)、明治神宮の杜で開催されます。

張りつめていた氷は文字通り氷解し、皆さんの心に必ずや「美しい春」が訪れくるに違いありません。

「雪のうちに春はきにけり 鶯の凍れる涙 いまやとくらむ」

二条の后  『古今集』巻一 春上

「石(いは)ばしる 垂水の上の さ蕨の 萌え出づる 春になりにけるかも」

志貴皇子 『万葉集』巻八

(神道文化学部長・教授 武田秀章)

このページに対するお問い合せ先: 神道文化学部

MENU