ホームカミングデー 渋谷

2018年9月18日更新

 國學院大學では、院友(卒業生)の皆様を対象とした「ホームカミングデー」を毎年開催しています。

平成30年度の開催は10月20日(土)です。お楽しみに!!

 

記念セレモニー&特別講演

平成30年度の特別講演には、院友で本学客員教授の岩下尚史氏と東儀秀樹氏をお招きしています。

本講演はの聴講をご希望される場合は、事前にお申し込みをいただく、予約制となります。お申し込みは9月18日(火)正午からです。

平成30年度「記念セレモニー&特別講演」予定数に達しましたので、申込を終了します

新企画!!

部会応援ブース

全日本大学駅伝を控えた陸上部員など、強化部会学生をご紹介。日々努力を重ねている学生に、ぜひ激励のお声がけをお願いします!

【時間】 11:00~16:00

【場所】 3号館1F

※國學院大學強化部会はこちら

オクトーバーフェスト

院友同士でビールを楽しむオクトーバーフェストを開催します。全国各地の院友会支部からご提供いただいたおつまみを片手に、至福のひとときを過ごしませんか?

【時間】12:00~16:00

【会場】3号館1F

楽しむ

サロンコンサート
今年もあの2人、院友アコースティックデュオ「Best  Partner」が登場します。秋の空に負けない、澄み切った歌声でみなさまの青洲の想い出を甦らせてくれます。ぜひ2人に会いにきてください。

【時間】11:30~12:30

【会場】院友会館

 

院友会支部物産展
例年にも増して多くの院友会支部が集まり、13もの支部の皆さまのご協力のもと、恒例の物産展を行います。各地の特産品が渋谷に集結、オリジナルラベルの日本酒販売もありますので、「母校で味めぐり」をぜひお楽しみください。

【時間】11:00~16:00(予定)

【会場】2・3号館前屋外スペース

【参加支部】北海道道央・北海道道北・北海道道東・北海道道南・青森県・栃木県・千葉県・埼玉県・長野県・鳥取県・佐賀県・沖縄県

 

ホームカミングデー限定ランチ
昨年度好評を博したホームカミングデー限定ランチ。今年度は学食「メモリアルレストラン」の限定ランチです(1食500円)。全国でもトップレベルのクオリティーを誇る学食の味をお楽しみください。

【時間】11:30~15:00(L.O 14:00 )

【会場】メモリアルレストラン 3号館2 F

おみくじで運試し
 神殿前では、「國學院大學オリジナルおみくじ」がひけます。 母校でこれからの運勢を占ってみませんか?

【時間】11:00~16:00

【会場】神殿

オリジナルラベル日本酒販売
ホームカミングデーのためだけに作った、オリジナルラベルの日本酒を限定販売します。この日、ここでしか買えない商品です。ぜひご堪能ください。

【時間】11:00~16:00(予定)

【会場】2・3号館前屋外スペース

ジャンボかるた大会(当日受付)
 母校の歴史がわかる「國學院かるた」がジャンボサイズで登場。勝者には、大学オリジナルグッズをプレゼントします。非売品のレアなグッズなどもありますので、ぜひご参加ください。

【時間】12:00~15:00 

【会場】若木タワー地下 1F

キッズスペース
小さなお子さま向けの「キッズスペース」も設置。大型遊具も揃うスペースには、保育士も常駐し、お子さんの一時預かりにも対応しています。
【時間】11:00~15:30

【会場】

授乳室&おむつ交換
小さなお子さんがいる院友の方にも安心してホームカミングデーが楽しめるように、授乳室を設置しています。また、多目的トイレにはおむつ交換用のベッドも設置されています。
【時間】11:00~17:00 

【会場】若木タワー1F

知る

図書館展示解説
 今年は「江戸の刑罰―敲(たたき)と入墨(いれずみ)―」をテーマとした特別展示と解説を行います。当日は、日本法制史の専門家である高塩博・法学部教授が解説します。なぜ敲や入墨が刑罰と定められたのか、入墨と現代のタトゥーは同じなのか。法律の成り立ちやその時代の背景を知ることが。私たちの身近な問題を解決する糸口になるかもしれません。

【時間】1回目 13:00~    2回目 15:00~

【会場】学術メディアセンター2 F 図書館内展示スペース

高塩教授インタビュー記事

大人のキャンパスツアー
再開発ですっかり様変わりした渋谷キャンパス。皆さんが過ごした当時を知るキャンパススペシャリストが、言葉で、写真で、今のキャンパスを歩きながら当時を再現します。大学生の頃、彼女と待ち合わせをしたあの場所は、果たして今は何になっているでしょうか?驚きと発見があるホームカミングデー限定ツアー。この面白さは卒業生にしかわかりません。

【時間】12:15~ (計4回実施)

【集合場所】2号館1F 2103教室

ミュージアムトーク
年間6万人を超える人気スポット「國學院大學博物館」が10倍楽しくなるミュージアムトーク。展示担当教員による解説で展示品の見え方が変わってきます。博物館ならではの空間とともにお楽しみください。

【時間】校史展示解説  12:00~  特別展「キリシタン」展示解説   14:00~

【会場】学術メディアセンターB 1 F

集う

サンセット懇親会

ご卒業から節目を迎えた院友の方々を対象とした人気企画の懇親会。当日は元シンフォニークルーズ総料理長で本学メモリアルレストランチーフの山下俊一郎氏が、自慢の腕を振るいます。東京の街並みを一望できる最高のロケーションで楽しむ食事は格別です!

【時間】15:00~16:30

【会場】若木タワー18F 有栖川宮記念ホール

平成30年度「サンセット懇親会」予定数に達しましたので、申込を終了します

卒業生・在学生オリジナル企画

卒業生や学生たちのオリジナル企画です。同窓会企画のほか、歌やダンスに大道芸、そして易占いと、今年は企画が盛りだくさん。ぜひ楽しみにいらしてください。

※平成30年度の応募は終了しました。

応募期間

6 月1 日(金)~ 7 月27 日(金) 

募集企画

模擬店・発表会・展示会・懇親会
 ※渋谷キャンパスのみ対象です。

応募方法

申込書(校友課窓口または、下記よりダウンロード)に必要事項を記入の上、校友課へ提出(郵送可)してください。

募集要項(PDF)

企画申込用紙(PDF)

企画申込用紙(Word)

企画申込用紙〔記入例〕

参考

このページに対するお問い合せ先: 校友課

MENU