留学について

2023年6月7日更新

外国語文化学科から世界へ

外国語の運用能力を高めるために、外国語文化学科では各国語圏への留学を推奨しています。本学留学制度には「短期留学」「セメスター留学」「協定留学」「認定留学」などがあります。各自の学修の目的、卒業後の進路などをよく考えた上で、積極的に参加してください。

短期留学

夏期・春期短期留学は、文化体験と外国語能力向上を目指して、集中的に語学を勉強する4週間の留学入門プログラムです。夏と春の長期休暇中に「短期留学」を実施しています。

セメスター留学

セメスター留学は、高い語学能力習得を目的に、1学期間(4ヶ月)の留学を行うプログラムです。留学先での在学期間と取得単位を、本学における修業年限と要卒単位に参入することができます。

協定留学

協定留学は、2学期間または1学期間、海外協定校へ交換留学生として留学する留学制度です。留学先での学費は免除されます。現地の学生とともに学部授業に参加する留学と、留学先で話されている言語を学ぶ語学留学があります。

認定留学

認定留学とは、國學院大學に在籍しながら海外に2学期間または1学期間留学し、海外で習得した単位を國學院大學の単位として認定する制度です。海外大学の単位を國學院大學の単位として認定するためには、事前に必要書類を提出して許可をもらう必要がありますので、計画的な留学準備が必要となります。また、國學院大學および海外の大学の両方に学費を納めなければならないため、費用負担も大きくなります。一方、令和4年度より、認定留学を利用する学生を対象とした新たな奨学金制度ができました。(ただし、受給要件と選考があります)

興味のある学生は、早めに具体的なプランをもって留学相談を受けてください。

留学先等、各留学制度の詳細についてはこちらをご覧ください。

このページに対するお問い合せ先: 文学部資料室

MENU