経済学科について

2017年4月1日更新

 経済学科は、日本と世界の経済が今どうなっているか、経済学の理論および経済の歴史、日本経済やグローバル経済の現状について学んでいくところです。4年間である程度系統的に・持続的に学んでいくと、経済という現象がわかるようになります。
 新聞を読み、テレビやラジオに耳を傾けていても、 断片的な日々のニュースの背後にある日本経済や世界経済の動きを察知することができ、先を読む力もついてくるでしょう。 このような学びのキャリアを財産として就職活動に向かい、社会に巣立つ力をつけることができます。

経済学科の学士課程教育3ポリシー

  • 卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

    A 知識・技能

    (DP-A1)標準的な経済学を理解している。

    (DP-A2)グローバル化する日本経済の現状を簡潔に解説できる。

    (DP-A3)コンピュータで標準的なアプリケーションを活用できる。

     

    B 思考力・判断力・表現力

    (DP-B1)信頼できる情報に基づき意見を述べることができる。

    (DP-B2)英語を用いてコミュニケーションをとることができる。

     

    C 主体性を保持しつつ多様な人々と協働して学ぶ態度

    (DP-C1)課題に主体的に取り組む態度をもつ。

    (DP-C2)チームで協働的に問題を解決できる。

    (DP-C3)多様な価値観を受け入れることができる。

    経済学部経済学科は、國學院大學経済学部の卒業認定・学位授与方針を踏まえ、上記の能力・態度を身につけた学生に対して、卒業を認定するとともに、学士課程の学位を授与します。

    • 学修成果参照基準

       共通教育プログラムでは、ディプロマ・ポリシーに相当する「プログラム学修成果参照基準(RS:Reference Standard)」を以下のように定め、卒業要件36(人間開発学部26)単位で修得されるべき学修成果目標を明示する。

      A 知識・技能

      (RS-A1)建学の精神と神道精神を理解し、日本文化を説明できる。

      (RS-A2)日本語を正確に読み、表現することができる。

      (RS-A3)1つ以上の外国語を用いてコミュニケーションすることができる。

      (RS-A4)コンピュータを活用して学修することができる。

      B 思考力・判断力・表現力

      (RS-B1)数値に基づいて思考し、論証することができる。

      (RS-B2)客観的事実に基づいて論理的に思考し、説明することができる。

      (RS-B3)俯瞰的視点から思考し、自己の学びを相対化することができる。

      (RS-B4)社会のルールを理解することができる。

      C 主体性を保持しつつ多様な人々と協働して学ぶ態度

      (RS-C1)他者の価値観を尊重し、異文化を受容できる。

      (RS-C2)協働して最適な解を導き出そうとした体験を持つ。

      (RS-C3)主体性をもった市民としての協働意識、参加意識を身につける。

      (RS-C4)身体的または精神的な負荷を意欲に転化することができる。

  • 教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

    経済学部経済学科は、学位授与方針が示す教育目標を達成するため、表に示すような教育課程を編成します。

    科目群 卒業認定・学位授与方針(DP) 各科目群の教育目標
    知識・技能 思考力・判断力 ・表現力 主体性を保持しつつ 多様な人々と 協働して学ぶ態度
    A1 A2 A3 B1 B2   C1 C2 C3
    学科基礎科目             経済学の学修に必要な概念や理論、歴史、技法を身につける。
    専門基本科 目 経済の歴史と理論コース           専門的な経済理論と歴史を学修し、現代社会が直面する経済的問題について理解する。
    日本の経済システムと政策コース             日本経済が抱える問題を財政・金融・労働などの知見から多角的に分析し、政策や制度を評価できる。
    グローバル経済コース           国際経済に関する専門的知識を用いて経済のグローバル化がもたらす問題を解明し、日本経済の国際的位置を相対化できる。

    ※学部共通科目、専門応用科目、専門関連科目については経済学部カリキュラム・ポリシーを参照

    • 共通教育プログラムのカリキュラム・ポリシー

      共通教育プログラムは、「プログラム学修成果参照基準」に定められた12の能力を身につけるために、下記の図表に示された4つの科目群(國學院科目群、汎用的スキル科目群、専門教養科目群、総合科目群)から構成される教育課程を設けている。各科目群の教育目標に応じて重点箇所を◎及び○で示す(◎:特に重点を置いている、○:重点を置いている)。なお、☆は履修方法による専門教養科目群固有の学修成果目標を示す。

      科目群 学修成果参照基準(RS) 各科目群の教育目標
      知識・技能 思考力・判断力
      ・表現力
      主体性を保持しつつ
      多様な人々と
      協働して学ぶ態度
      A1 A2 A3 A4 B1 B2 B3 B4 C1 C2 C3 C4
      國學院科目群 神道と文化                        國學院大學の建学の精神、学問的伝統に触れ、神道精神の本質と國學院大學が培ってきた日本研究の成果と学問的伝統を学び、日本文化への理解を深める。これを通じて日本人としての主体性、大学に対する帰属意識を涵養する。
      國學院の学び                      
      日本文化を知る                      
      Japan Studies                  
      汎用的スキル科目群 日本語                        大学における学修にとって基礎となる技能、グローバル環境で生きるのに必要な汎用的言語能力、数学的論理構成力、情報処理能力を身につけ、活用する能力を獲得する。
      英語                    
      数的推論                      
      情報処理                      
      専門教養科目群 人文学A                  学部専門科目の基礎部分を、他学部学生が「専門教養」として体系的に履修することにより、複眼的思考方法を身につけ、自己と自己が学ぶ学問を相対化できる。
      人文学B                
      法学・政治学A                
      法学・政治学B                
      経済学A                  
      経済学B                  
      自然科学                  
      総合科目群 導入科目                    学士課程教育の導入学修、異文化への理解を促す外国語学修、スポーツ・身体活動の理論と実践、学生から社会人への展望を得るキャリア学修を通じて、学士課程教育と社会的教養の基礎となる知を身につける。
      外国語                    
      スポーツ科学                  
      キャリア形成
      支援科目
                       

       

  • 入学者受入れ方針(アドミッション・ポリシー)

     経済学部のアドミッション・ポリシーを満たした上で、経済理論・経済史・経済問題・日本経済・世界経済のいずれかに強い関心があり、将来の職業生活に経済学的な考え方を活かしたいと希望する者を受け入れます。

     

     一般入学試験以外の推薦・特選系試験では、特に以下のような志向性における意欲、能力そして実績を有する者を受け入れます。

    ・  日本経済の発展要因と現状の課題を理解し、日本経済に対して的確な知見を獲得したいと希望する者。

    ・  自分の数学的知識を経済学の学修に活かしたいと希望する者。

    ・  経済理論を真摯に学び、それを用いて経済問題を分析したい者。

    ・  経済を歴史的にアプローチして考えたいと希望する者。

    ・  世界経済を学んでグローバルに活躍したいと希望する者。

    ・  男性女性の仕事や働き方のありように深い関心があり、その改善に貢献したいと希望する者。

     上記以外にも、経済学科カリキュラム内の特定科目群に強い関心があり、その理由について明確な言葉で表現できる者。

このページに対するお問い合せ先: 経済資料室

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