経営学科について

2017年4月1日更新

 経営学科は経済学部の中で経営・会計領域を学ぶ学科です。経営学部の中の学科でなく、経済学部の中の経営学科であることが大きな特徴です。
 経済学の基礎的な考え方を学んだうえで経営・会計を勉強する、つまり、経済と企業について勉強するカリキュラムを提供しています。
 経営学科のカリキュラムには、経営の最先端で起こっている現象について学生諸君とともに考えるという特徴があります。

経営学科の学士課程教育3ポリシー

  • 卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

    A 知識・技能

    (DP-A1)経営学の基本的知識を修得している。

    (DP-A2)会計学の基本を理解し、会計スキルを身につけている。

    (DP-A3)コンピュータで標準的なアプリケーションを活用できる。

     

    B 思考力・判断力・表現力

    (DP-B1)信頼できる情報に基づき意見を述べることができる。

    (DP-B2)英語を用いてコミュニケーションをとることができる。

     

    C 主体性を保持しつつ多様な人々と協働して学ぶ態度

    (DP-C1)課題に主体的に取り組む態度をもつ。

    (DP-C2)チームで協働的に問題を解決できる。

    (DP-C3)異なる価値観を受け入れることができる。

    経済学部経営学科は、國學院大學経済学部の卒業認定・学位授与方針を踏まえ、上記の能力・態度を身につけた学生に対して、卒業を認定するとともに、学士課程の学位を授与します。

    • 学修成果参照基準

       共通教育プログラムでは、ディプロマ・ポリシーに相当する「プログラム学修成果参照基準(RS:Reference Standard)」を以下のように定め、卒業要件36(人間開発学部26)単位で修得されるべき学修成果目標を明示する。

      A 知識・技能

      (RS-A1)建学の精神と神道精神を理解し、日本文化を説明できる。

      (RS-A2)日本語を正確に読み、表現することができる。

      (RS-A3)1つ以上の外国語を用いてコミュニケーションすることができる。

      (RS-A4)コンピュータを活用して学修することができる。

      B 思考力・判断力・表現力

      (RS-B1)数値に基づいて思考し、論証することができる。

      (RS-B2)客観的事実に基づいて論理的に思考し、説明することができる。

      (RS-B3)俯瞰的視点から思考し、自己の学びを相対化することができる。

      (RS-B4)社会のルールを理解することができる。

      C 主体性を保持しつつ多様な人々と協働して学ぶ態度

      (RS-C1)他者の価値観を尊重し、異文化を受容できる。

      (RS-C2)協働して最適な解を導き出そうとした体験を持つ。

      (RS-C3)主体性をもった市民としての協働意識、参加意識を身につける。

      (RS-C4)身体的または精神的な負荷を意欲に転化することができる。

  • 教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

    経済学部経営学科は、学位授与方針が示す教育目標を達成するため、表に示すような教育課程を編成します。

    科目群 卒業認定・学位授与方針(DP) 各科目群の教育目標
    知識・技能 思考力・判断力
    ・表現力
    主体性を保持しつつ
    多様な人々と
    協働して学ぶ態度
    A1 A2 A3 B1 B2   C1 C2 C3
    学科基礎科目             経済学の基礎的な知識を踏まえつつ、経営学及び会計学の学修に必要な概念や理論、歴史、技法を身につける。
    専門基本科目 マネジメントコース             経営学の専門的な知識を踏まえ、企業等の組織の経営について多面的に理解する。
    会計情報コース             会計学の専門的な知識を踏まえ、その背景にある論理や報告資料の分析・作成方法について修得する。

    ※学部共通科目、専門応用科目、専門関連科目については経済学部カリキュラム・ポリシーを参照

    • 共通教育プログラムのカリキュラム・ポリシー

      共通教育プログラムは、「プログラム学修成果参照基準」に定められた12の能力を身につけるために、下記の図表に示された4つの科目群(國學院科目群、汎用的スキル科目群、専門教養科目群、総合科目群)から構成される教育課程を設けている。各科目群の教育目標に応じて重点箇所を◎及び○で示す(◎:特に重点を置いている、○:重点を置いている)。なお、☆は履修方法による専門教養科目群固有の学修成果目標を示す。

      科目群 学修成果参照基準(RS) 各科目群の教育目標
      知識・技能 思考力・判断力
      ・表現力
      主体性を保持しつつ
      多様な人々と
      協働して学ぶ態度
      A1 A2 A3 A4 B1 B2 B3 B4 C1 C2 C3 C4
      國學院科目群 神道と文化                        國學院大學の建学の精神、学問的伝統に触れ、神道精神の本質と國學院大學が培ってきた日本研究の成果と学問的伝統を学び、日本文化への理解を深める。これを通じて日本人としての主体性、大学に対する帰属意識を涵養する。
      國學院の学び                      
      日本文化を知る                      
      Japan Studies                  
      汎用的スキル科目群 日本語                        大学における学修にとって基礎となる技能、グローバル環境で生きるのに必要な汎用的言語能力、数学的論理構成力、情報処理能力を身につけ、活用する能力を獲得する。
      英語                    
      数的推論                      
      情報処理                      
      専門教養科目群 人文学A                  学部専門科目の基礎部分を、他学部学生が「専門教養」として体系的に履修することにより、複眼的思考方法を身につけ、自己と自己が学ぶ学問を相対化できる。
      人文学B                
      法学・政治学A                
      法学・政治学B                
      経済学A                  
      経済学B                  
      自然科学                  
      総合科目群 導入科目                    学士課程教育の導入学修、異文化への理解を促す外国語学修、スポーツ・身体活動の理論と実践、学生から社会人への展望を得るキャリア学修を通じて、学士課程教育と社会的教養の基礎となる知を身につける。
      外国語                    
      スポーツ科学                  
      キャリア形成
      支援科目
                       

       

  • 入学者受入れ方針(アドミッション・ポリシー)

     経済学部のアドミッション・ポリシーを満たした上で、企業経営あるいは会計のいずれかに強い関心があり、本学での学びを通じて、将来の実務に役立つ能力を向上したいと希望する者。

     

     一般入学試験以外の推薦・特選系試験では、特に以下のような志向性における意欲、能力そして実績を有する者を受け入れます。

    ・ 特定の業種の企業経営に具体的な関心があり、それについて個人としての研究成果のある者。

    ・ 消費や流通、マーケティングに具体的な関心があり、それについて個人としての研究成果のある者。

    • 企業の経理・財務に具体的な関心があり、それについて個人としての研究成果のある者。

    ・ 会計に関する資格をもち、将来それを活かした仕事に就きたい、あるいはより上位の資格につなげたいと希望する者。

    ・ 経営学科カリキュラム内の特定科目群に強い関心があり、その理由について明確な言葉で表現できる者。

このページに対するお問い合せ先: 経済資料室

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