NEWS

JASSO支援金のご案内

  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年9月18日更新

 今夏発生した自然災害により被災されました皆さまには、心よりお見舞いを申しあげます。今回の被害により、災害救助法が適用された地域に主たる家計支持者が居住されており、家計が急変し、今後の学業生活に支障をきたすおそれのある学生に対し、独立行政法人日本学生支援機構では「JASSO支援金」の募集を下記のとおり実施いたします。対象の学生は所定の期間内に担当課窓口に出願してください。
 

1.本事業の目的
 ⾃然災害等により居住する住宅に半壊以上等の被害を受けたことで、学⽣⽣活の継続に⽀障をきたした学⽣⼜は⽣徒(以下「学⽣等」という。)が、⼀⽇も早く通常の学⽣⽣活に復帰し学業を継続するための⽀援として、JASSO ⽀援⾦の⽀給を⾏う。

2.申請資格
 次の全てに該当する⼈。
(1)⽇本国内の⼤学、短期⼤学、⼤学院、⾼等専⾨学校、専修学校専⾨課程のうち、⽇本学⽣⽀援機構(以下「本機構」という。)の奨学⾦貸与及び給付対象校・対象学科に在学中の学⽣等(外国⼈留学⽣を含む。)。
(2)⾃然災害等の発⽣により、学⽣本⼈が現に通学のために居住する住宅(学⽣等が学⽣⽣活の本拠として⽇常的に使⽤している⽇本国内の住宅をいう。以下同じ。)に、半壊(半流出・半埋没及び半焼失を含む。)若しくは床上浸⽔以上の被害を受けた場合、⼜は⾃然災害等による危険な状態が発⽣し、⾃治体の避難勧告等による住居への⽴⼊禁⽌等が 1 か⽉以上継続(以下「⻑期避難」という。)した場合。

 ※本年度対象とする災害
  平成30年大阪府北部を震源とする地震による災害
  平成30年台風第7号及び前線等に伴う大雨による災害
  平成30年7月豪雨による災害
  平成30年8月30日からの大雨による災害
  平成30年北海道胆振地方中東部を震源とする地震による災害

(3)学修に意欲があり、修業年限で学業を確実に修了できる⾒込みがあると学校⻑が認める学⽣等。
 ※ 本機構奨学⾦の貸与及び給付対象外の課程に在学中の⼈、科⽬等履修⽣、研究⽣、聴講⽣等は除く。
 ※ 成績不振により留年中(成績⾃体に問題はないが、学籍異動(休学・留学等)のため同⼀学年を引き続き再履修している⼈を除く。)に発⽣した災害は対象外とする。
 ※ ⼊学前・休学中に発⽣した災害は対象外とする。
 ※ 同⼀の災害につき、申請は 1 回とする。
 ※ 本機構の奨学⾦や他団体の経済的⽀援を受けていても申請することができる。

3.支給額
 10 万円(返還不要)

4.方法と期間
 学⽣等は、本機構が指定する申請書類を在学する大学に提出する。(学校は、書類を確認の上、学校⻑名により本機構理事⻑宛に推薦する。)

[提出窓口]学生生活課(渋谷キャンパス)・たまプラーザ事務課(たまプラーザキャンパス)
[提出期日]※発生した災害毎に期日が異なります。ご注意ください。
 平成30年大阪府北部を震源とする地震による災害:9月25日(火)
 平成30年台風第7号及び前線等に伴う大雨による災害:10月18日(木)
 平成30年7月豪雨による災害:10月18日(木)
 平成30年8月30日からの大雨による災害:11月16日(金)
 平成30年北海道胆振地方中東部を震源とする地震による災害:12月7日(金)

5.申請書類
 ⽀援⾦の⽀給を希望する学⽣等は、以下の書類を揃えて在学する学校に提出する。
 ※本⼈から提出された書類については⽀給の取り消し及び取り下げとなった場合を含め返却しない。

「様式1_申請書(日本人学生用)」
 ※本機構ホームページよりダウンロードし、必要事項を記⼊する。
  JASSO⽀援⾦に関するホームページ

② <半壊以上の被害を受けた場合>
 罹災証明書(コピー可)。罹災証明書の発⾏に時間がかかる場合は、市区町村役場等で罹災証明書の発⾏⼿続きを⾏った際の申請書類⼀式のコピー。
 ※ 罹災証明書は、全壊、半壊、床上浸⽔等、罹災状況の記載があり、住宅に物的損害を受けたことがわかるものとする。断⽔・停電理由の罹災証明書では⽀給しない。
 ※ 市区町村役場等で罹災証明書の発⾏⼿続きを⾏った際の申請書類⼀式のコピーで申請した場合は、追って罹災証明書を学校経由で提出すること。半壊以上の罹災証明書の提出を本機構で確認した後、⽀援⾦の振込みを⾏う。
<⻑期避難の場合>
 ⾃治体の避難勧告等による住居への⽴⼊禁⽌等が 1 か⽉以上継続したことがわかる⾃治体のホームページの公⽰を印刷したもの等、公的な客観資料

支援金の振込みを希望する口座の名義人及び口座番号がわかる通帳等のコピー
 ※ 申請者(学⽣)名義の普通⼝座のみとする。
 ※ 次の⾦融機関等は取り扱わない。
   農協、外資系銀⾏、ネットバンク等(新⽣銀⾏、あおぞら銀⾏、セブン銀⾏等)
 ※ インターネット⽀店、⼀定期間取引がない⼝座(休眠⼝座)は不可。

6. 申請者への審査結果の通知及び振込み
 日本学生支援機構より審査結果について大学に送付され次第、申請者に⽀給の可否を大学より通知する。日本学生支援機構は、審査結果を通知後、申請書に記載された本⼈名義の⼝座に⽀援⾦を振込む。

(以上)

 

このページに対するお問い合せ先: 学生生活課・たまプラーザ事務課(人間開発学部のみ)

MENU