NEWS

企画展関連イベント「神楽舞と雅楽の夕べ」が開催されました(令和6(2024)年7月6日)

  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年7月6日更新

 令和6(2024)年7月6日、「神楽舞と雅楽の夕べ」が國學院大學博物館で開催され、40人を超える参加者が来場しました。

 本イベントは、6月29日(土)から開催されている企画展「神輿―つながる人と人―」MIKOSHI – The Portable Shrine -の関連イベントです。当日は、雅楽サークル「青葉雅楽会」による演奏と神楽舞サークル「みすゞ会」による舞が披露されました。

 青葉雅楽会の演奏では、「越殿楽」「五常楽急」「陪臚」の3曲が披露されました。演奏の間には、雅楽で用いる三種の管楽器「笙(しょう)」「篳篥(ひちりき)」「龍笛(りゅうてき)」について紹介がありました。みすゞ会の舞では、装束を身にまとった学生が「豊栄舞」「浦安舞」の2種類の舞を披露しました。

 約60分間のプログラムが終了すると観客から大きな拍手が送られました。

 企画展「神輿―つながる人と人―」MIKOSHI – The Portable Shrine -は、9月16日(月)まで國學院大學博物館で開催されています。

このページに対するお問い合せ先: 広報課

MENU