NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2024.2.28

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • 卒業生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年2月28日更新

 

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 次回は3/6更新です
バックナンバーはこちら

2/21 教育実践総合センター移動

春の校内整備に伴い、2/21(水)に教育実践総合センターが1302教室へ移動しました。

これまでの奥まった場所ではなくなったので、立ち寄りやすくなったのではないでしょうか。先生方がみなさんの来室を待っています。

 

2/21 地域ヘルスプロモーションセンター「納会」

2/21(水)17:00より、カフェラウンジ万葉の小径において地域ヘルスプロモーションセンターの2023年度納会が開催されました。センター運営委員の教職員および1〜4年生の支援学生の会(愛称ちーへる)メンバーが参加しました。
前半は、学生が司会・進行を務め、約10回開催した2023年度のイベントについて、それぞれの担当学生と教員が成果や課題を報告しました。また、会長・副会長が1年の活動を振り返って総括したほか、新旧会長・副会長の引き継ぎなどをしました。2年生で会長を見事に務めてくれた現会長には大きな拍手が送られ、新会長は「次年度はメンバーの個性を大切にしながら学生主体で協力して活動していく」との抱負を語りました。

後半は食事も楽しみながら歓談しました。4年生から支援学生の会に加入したきっかけや4年間の思い出、在学生への期待など、一人ひとりの心温まるメーセージが語られ、後輩学生・教職員は耳を傾けていました。
2023年度の地域ヘルスプロモーションセンターの活動にご参加・ご協力くださいました地域の方々、ご関係の方々、本当にありがとうございました。2023年度の成果や・課題をもとに、2024年度に向けて新たに出発です! 次年度も様々なイベントを企画・準備して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

2/22 國學院大學附属幼稚園の年長遠足

2/22(木)國學院大學附属幼稚園の年長遠足が横浜たまプラーザキャンパスで行われました。午前中はSS3において柔道部員と親子柔道体験を行いました。カフェラウンジ万葉の小径で昼食をとった後、園児たちは子ども支援学科吉永安里先生のゼミ学生とリトミック室で交流会を行っていました。吉永ゼミの3、4年生はこの日のために3種類のゲームを企画し、何度も打ち合わせを重ねてきました。幼稚園や保育所で実習を経験した学生や、4月から幼稚園教諭として勤務する学生もいます。年長組の子どもたちに全力で取り組む姿は頼もしく、日頃の学びの成果が感じられました。

園児たちが吉永先生やゼミ生と交流している間、1412教室において健康体育学科小林唯先生が園児の保護者に向けてミニ講座を行いました。テーマは「学童期の発達発育を踏まえた食事の重要性」です。運動量と食事、年齢と骨密度の関係を紐解き、学童期の食事の重要性についてお話しいただきました。約1時間の講義でしたが、保護者の皆様は熱心に受講されていました。
國學院大學附属幼稚園

 

予告]3/16 キャンパス見学会

3/16(土)4月に新高校1~3年生となる皆様をはじめとした受験生を対象に、國學院大學の魅力を体感できるイベント「キャンパス見学会」を開催します。当日は、学生の目線から國學院大學の魅力を伝える「大学説明」と学生コンダクターと一緒にキャンパスを巡る「キャンパスツアー」を実施します。予約制ですので、お早めにお申し込みください。

≪実施日時≫
2024年3月16日(土)11:00~16:00 渋谷・横浜たまプラーザキャンパス
≪事前申込期間≫
2024年2月16日(金)17:00 ~ 2024年3月8日(金)12:00

お申込みはこちらから

学生アドバイザーの諸君が着々と準備を重ねています。ぜひお楽しみに! 

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU