NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2023.7.12

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • 卒業生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年7月12日更新

 

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 毎週水曜日更新です
バックナンバーはこちら

7/1 万葉エコBeeプロジェクト あおバリューTV取材

國學院大學横浜たまプラーザキャンパスは、青葉区6大学の1つです。7/1(土)午後、青葉区の広報テレビ番組「あおバリューTV from 丘の横浜」取材クルーが横浜たまプラーザキャンパスを訪れました。大学の紹介だけでなく、万葉エコBeeプロジェクトも取材されていました。このプロジェクトは、國學院大學創立130周年記念事業として横浜市青葉区たまプラーザを舞台に2012年4月にスタートした養蜂活動です。環境指標動物でもあるミツバチを通じて地域の方々と「人・まち・環境」の「つながり」を創り出し、“もっと花と緑に囲まれれた暮らし・活気ある街づくり”に貢献する事を目的としており、本学部生も積極的にプロジェクトに携わっています。学生たちは毎週土曜日に巣の清掃や、ミツバチの健康状態を確認しています。今回の取材では、単なるサークル活動ではなく、たまプラーザ地域とのつながりを大事にして行っている活動であることに注目していただきました。

この日は全国的に雨模様の予報でしたが、活動時には奇跡的に雨が上がり、取材クルーの方々も防護服を着用して屋上で内検の様子をご覧いただけました。さらには、採蜜や瓶詰まで一連の作業を取材してもらえました。
この様子は、近日公開される予定です。お楽しみに。
広報テレビ番組「あおバリューTV from 丘の横浜」

 

7/8 万葉エコBeeプロジェクト ファミリーイベント

続く7/8(土)の活動には、部員のご家族に来ていただきました。この日は天気が良く、一連の作業をすべてご覧いただきました。学生の指導の下、採蜜作業を手伝っていただき、学生が普段どのような活動を行っているのか、体験していただきました。

 

 

7/5 [子]1年生集合写真撮影

7/5(水)昼休み、1411教室において子ども支援学科1年生の集合写真撮影が行われました。コロナ禍を超えて4年ぶりの集合写真となりました。

 

7/5 [初]導入基礎演習(3ルーム交流会)

7/5(水)1限初等教育学科1年生必修「導入基礎演習」の授業では、髙橋ルーム・田村ルーム・吉川ルームが合同で球技場にて、〈ミニ体育祭〉を開催。髙橋ルームの学生自らが考えた真剣勝負のリレーや、ぐるぐるバットと縄跳びをクリアして挑むパン食い競争の2種目が行われました。

集合写真には、お手伝いしてくれた健康体育学科 青柳秀幸先生、田村研究室長期研究生の林先生もご一緒にパチリ。プログラムの運営の仕方や安全管理など、教員を目指す視点からみなさん全力で取り組んでいた様子が、写真から伝わってきますね。これを機に、ルーム内・学年内の交流・親睦が一層深まったことでしょう。國學院でのご縁を大切に、これからも共に学び合っていきましょうね!

 

7/6 教育インターンシップ連絡協議会

7/6(木)16:00-17:00、人間開発学部教育実践総合センターによる令和5年度教育インターンシップ連絡協議会が、Zoomミーティングによるオンライン会議にて開催されました。2年生から履修できる「教育インターンシップ」は、地域の学校で教師の手伝いをしつつ、子どもたちとふれあって実践的に学校教育を学び、既定の条件を満たせば単位取得ができる科目です。

幼保、小学校、中学校の順に実施状況の報告をしました。

受入れをして下さっている教育現場の先生方が多数参加くださり、学生の様子や学びについて忌憚のない意見が寄せられました。これからの学生指導に活かしてまいります。大変お忙しい中のご対応、本当にありがとうございます。

 

7/7 和装DAY

7/7(金)「いつもの場所で、日本を着る」をテーマに、日本文化の発信の一環として、七夕の一日を浴衣で過ごすイベント”和装DAY”が開催されました。横浜たまプラーザキャンパス正面玄関にはかざぐるまが飾られ、1号館ピロティには天の川のイルミネーションで夜空を演出しています。
令和5年度 國學院大學 和装DAY

天の川の下には願い事を書いた短冊が下がった笹の葉がそよいでいます。昼休みには、ヨーヨー釣りやラムネやジュースの無料配布などでにぎわっていました。

中庭にはキッチンカーが出現。ビビンバやヤンニョムチキンなどの食事系屋台と、かき氷や冷やしたい焼きなどのスイーツ系屋台に列ができていました。昼休みには、ドリル競技部SEALSの公演も行われていました。

図書館前では七夕抽選会と記念グッズプレゼントを実施。こくぴょんもお手伝いに大忙しです。

 

【受付中】7/29 地域ヘルスプロモーションセンター主催 夏休み特別企画

7/29(土)地域ヘルスプロモーションセンター主催 夏休み特別企画「野球で自由研究」が開催されます。講師は、健康体育学科 神事努准教授です。神事先生は、バイオメカニクスが専門で、プロ野球選手やチームへの科学的な支援もされています。今回の企画では「野球」をテーマに、投球についての科学的な分析を全身を使って学んでいきます。先着順ですので是非お早めにお申し込みください。
地域ヘルスプロモーションセンター主催 夏休み特別企画
神事努 准教授

 

【受付中】教育実践総合センター夏季教育講座

7/30(日)13:00より教育実践総合センター第14回夏季教育講座 國學院大學教育実践フォーラム「「令和の日本型学校教育」を考える~ 個別最適な学びと協働的な学びの実現 ~」が開催されます。田村学先生の基調講演に続き、6つの分科会が用意されています。お申し込みは下記リンクよりどうぞ。7/21(金)まで受け付けています。
人間開発学部教育実践総合センター第14回夏季教育講座

【予約受付中】8/5、8/6、8/26 オープンキャンパス

8/5(土)、8/6(日)、8/26(土)10:00~15:00、渋谷キャンパス、横浜たまプラーザキャンパスにおいてオープンキャンパスが開催されます。教員相談、学部・学科説明会、キャンパスツアー、トークショーについては、予約制となっています。ご希望の方は、下記サイトにてご予約ください。
職員との個別相談、学生との個別相談、資料配布コーナー、展示ブース、学食利用については事前予約は不要です。

オープンキャンパス
8/5,8/6の予約期間:7/6(木)15:00~7/30(日)23:59
8/26の予約期間:8/7(月)10:00~8/20(日)23:59
すでに満席の回がでています。お申し込みはお早めに!!

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU