NEWS

令和3年度「高等教育の修学支援新制度」「日本学生支援機構奨学金」定期採用の募集について(ご案内)

  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年3月23日更新

令和3年度「高等教育の修学支援新制度」および「日本学生支援機構奨学金」の募集スケジュールおよび申込の流れについてお知らせします。申込を希望する学生は、下記スケジュールに沿って手続きを進めてください。

(新型コロナウイルス感染症の感染状況に鑑み、「申込説明会」は実施せず、申し込み手続きについての説明動画を配信予定です。)

 

【高等教育の修学支援新制度とは】

[給付型奨学金の支給]と[授業料・入学金の免除/減額]が一体となった、国による新たな修学支援制度です。日本学生支援機構給付奨学金の採用者に対し、授業料等減免(還付方式)も適用されます。

 ※専攻科の学生は貸与型のみとなります。高等教育の修学支援新制度は対象外となりますのでご承知おきください。

 

【スケジュール】

日程

内容

詳細

4月  8日(木)~

説明動画配信

・申込を希望する方は、必ず視聴してください。

4月  8日(木)~4月15日(木)

願書配付および面接予約受付

・願書一式をHPにアップしますので、ダウンロードし、申込書類を用意してください。

・申込書類提出時に「面接」を実施しますので、窓口にて日時を予約してください。

(渋谷キャンパスの学生で、給付奨学金のみ申し込む方は、面接不要)

4月15日(木)~4月22日(木)

給付奨学金申込書類提出期限

渋谷キャンパスの学生で、給付奨学金のみを申し込む方は、期間内に申込書類を窓口へ提出してください。

4月15日(木)~4月27日(火)

面接

・申込書類一式を持参し、面接を受けてください。

書類と引き換えに申込入力用のIDとPWを配付します。

4月15日(木)~5月18日(火)

申込入力

・期間内にネットより申込入力をしてください。

5月25日(火)必着

マイナンバー提出書の郵送

・申込入力日から1週間以内かつ5月25日必着で、マイナンバー提出書を日本学生支援機構へ郵送してください。

7月9日(金)

初回振込

・採用された場合の初回振込日です。

 

※動画へのアクセス方法、面接の予約方法等の詳細については、改めてお知らせいたします。

※面接について

〈渋谷キャンパスの学生〉
 貸与奨学金のみ申し込む方と、貸与奨学金・給付奨学金を申し込み方が対象です。給付奨学金のみ申し込む方は面接不要ですので、期限までに申込書類を窓口へ提出してください。

〈たまプラーザキャンパスの学生〉
 全員面接を行いますので、必ず面接予約をしてください。

 

【お問い合わせ先】

 渋谷キャンパス 学生生活課 
  (平日のみ) 9:00~12:50、13:50~16:30
 たまプラーザキャンパス たまプラーザ事務課
  (平日の火・木のみ) 10:00~12:45、13:45~16:00

(以上)

 

このページに対するお問い合せ先: 学生生活課・たまプラーザ事務課(人間開発学部のみ)

MENU