人間開発学部の旬のニュースを伝える 次回の更新は2/10になります |
令和2年度人間開発学部学生会議
1/22(金)5限、令和2年度人間開発学部学生会議がZoomミーティングによるオンライン会議にて開催されました。会議に先立ち、学部長より受賞者へ表彰状の授与がオンラインで行われました。その後、学部教員と学部長賞受賞者およびたまプラーザ事務課職員が参加して、今年度のテーマ「これからの人間開発学部はどうあってほしいか」について意見交換を行いました。
学生は事前に課されたレポートを提出しています。コロナ禍により学生同士の繋がりが難しくなっている中、「他学科や他学年とつながっていくアイデア」や「ルーム制を活かした定期的な交流の場」など、様々な活動を行ってきた学生から、活動を基にした体験談などの生の声を聞く貴重な機会となりました。
令和2年度人間開発学部学部長賞発表
令和2年度教育インターンシップ連絡協議会
1/26(火)15:00より人間開発学部教育実践総合センターによる令和2年度教育インターンシップ連絡協議会が、Zoomミーティングによるオンライン会議にて開催されました。
人間開発学部の専門科目「教育インターンシップ」にかかわる学生は、横浜市や川崎市、東京都をはじめとする幼・保・小・中・高校等にインターンシップとして派遣されました。コロナ禍の中にも受け入れて下さりご指導いただいた小学校・中学校・幼稚園・保育所の先生方もオンラインで参加していただきました。全体会では、各校における学生からの活動報告と、実施校からの状況報告がありました。
16:00からは「教育インターンシップの経験を教育実習にどのように生かすか」をテーマに、150人を超える参加者が幼保・小・中の校種別に分かれて意見交換会を行いました。