NEWS

「高等教育の修学支援新制度」施行と、それに伴う國學院大學学内奨学金の対応について

  • 在学生
  • 受験生
  • 教職員
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月19日更新

国による新たな経済支援制度「高等教育の修学支援新制度」が令和2年度から施行されます。また、それに伴い、本学では既存の学内奨学金の実施状況について見直しを行いました。そのうちの大きな変更点を、ここにお知らせいたします。

 

◎「高等教育の修学支援新制度」の施行について

※ 3月27日付発表のオリエンテーション日程・授業開始日変更にともない、高等教育の修学支援新制度・日本学生支援機構奨学金の募集にかかる日程と実施方法を見直した結果、新たな募集方法が決まりましたのでお知らせいたします。(3/30)

【重要】高等教育の修学支援新制度・日本学生支援機構奨学金の新たな募集方法について(3/30更新)

➢ 在学採用は、年間2回(春・秋)募集する予定です。春季募集への申請を希望する新入生・在学生は、オリエンテーション期間および授業開始第1週目に実施する説明会にご参加ください(詳細な日程は後日告知します)。

➢ 高校予約制度の採用候補者として決定通知を交付されている新入生は、オリエンテーション期間中に開催される指定説明会(後日告知予定)に決定通知を持参し、「進学届」入力用のID・パスワードをお受け取りください。

➢ 在学予約制度にて大学推薦を受けた在学生は、4月21日(金)に選考結果を学生生活課及びたまプラーザ事務課専用の掲示板にて発表いたします(及び入金確認)。

 

◎学内奨学金の主な変更点について

〇「ふるさと奨学金」の新設
➢ 地方出身学生を対象とした「弘田ふるさと奨学金」を、「ふるさと奨学金」(年額20万円)としてリニューアルします。
➢ 募集人数を[若干名]から[各学年5名・最大計20名]と大幅に拡充します(ただし、令和2年度は1年生のみ募集、次年度以降対象学年を拡大)。
➢ 選考対象学年を「1年次のみ(4年間保証)」から「全学年(単年度採用)」へと拡大します。途中年度の成績を評価して選考する仕組みに改善しました。

〇「國學院大學修学支援奨学金」について
➢ 令和2年度より募集停止となります。
➢ 対象範囲および支給額が本制度を大幅に上回る「高等教育の修学支援新制度」の導入という、社会情勢の変化から上記の判断となりました。
➢ 本制度をご検討されていた皆様は、「高等教育の修学支援新制度」の利用を是非ご検討ください。

※その他の変更につきましては、本学HPの「学内奨学金の種別」欄にてご確認ください。

(以上)

このページに対するお問い合せ先: 学生生活課・たまプラーザ事務課(人間開発学部のみ)

MENU