NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2019.7.31号

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月31日更新

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 は毎週水曜日配信中!
次回更新は8/7(水)です
バックナンバーはこちら

7/21 たまプラーザ宇宙の学校2019 第3回

7/21(日)人間開発学部学部活性化プロジェクト「たまプラーザ宇宙の学校」第3回スクーリングが、10:00から、5号館5F多目的ホールで開催されました。
まずは8月のペルセウス座流星群の話です。小学1、2年生にも分かるようにかみ砕いて説明しました。

今日のプログラムは紙飛行機とカタパルト飛行機です。まずは紙飛行機を折って飛ばしてみます。

羽根の角度はどれくらいがよく飛ぶのかな。

牛乳パックでゴム動力を使ったカタパルトを作成し、紙飛行機を装着。さあ、どちらの方が良く飛んだでしょうか。

後半はいよいよこの日のメインプログラム、レポート発表です。参加者は第1回目に配布された家庭学習教材を参考にしたり自分の興味のあることについて、おうちの人や友だちと何か一つ実験をして、レポートにまとめてみんなの前で発表します。
空気の流れでグルグルマシーン、鹿沼土を調べよう、牛乳からチーズを作ってみよう、凹面鏡、どうして宇宙には動物がいないの?などこれまでにない様々な分野の発表が続きました。みんなの前に出て緊張気味の子どもたちに、学生スタッフが声をかけて実験した時の様子を引き出します。拍手は、ほかの班の発表を考慮して、手話でおこないました。たくさんの拍手を浴びて、子どもたちにほっとしたような笑顔が浮かびました 。

閉校式では、修了証が全員に手渡されました。一人一人うれしそうに受け取っていました。
今年度の「たまプラーザ宇宙の学校」はこれで終了です。10/27(日)共育フェスティバルではスタッフが「キラキラ広がる不思議な世界」を行います。楽しい企画もたくさんありますのでお誘いあわせの上、皆さんでおいでください。

 

7/21 万葉エコBeeプロジェクト&たまプラーザ宇宙の学校 コラボ企画

7/21(日)13:00より5号館多目的ホールにおいて、万葉エコBeeプロジェクトの体験イベントが行われました。この日はたまプラーザ宇宙の学校参加者を対象とした特別バージョンで、約30組の親子が参加しました。宇宙の学校のスタッフもお手伝いします。
ウェルカムドリンクは、たまプラーザキャンパスでとれたはちみつを使ったレモネード。子どもたちは嬉しそうに飲んでいました。

エコBeeメンバーの自己紹介の後は、ハチについて学びます。スタッフの質問に子どもたちは元気に答えていました。

ハチについて学習した後は2班に分かれて活動します。はちみつしぼり体験では子どもたちは大はりきり。しぼったはちみつが流れ出ると、興味深そうに見ていました。

もう1つの班ははちみつ入りのハンドクリームを作ります。はちみつとワセリン、オリーブオイルを「ブンブンブン」の曲に合わせてかきまぜたら出来上がり。

楽しい時間はあっという間。お土産のはちみつを1瓶ずつもらって、15:30に解散しました。

 

横浜たまプラーザキャンパスリニューアル工事状況

1号館の外壁工事の足場がすべて外されました。久しぶりの雲一つない青空に「国学院大学」の文字が映えています。少々見えづらいですが左側に「K」マークもあります。

 

卒業生の活躍 國學院久我山高校野球部監督

7/28(日)神宮球場で行われた高校野球西東京大会決勝において、國學院大學久我山高校が、4対2で創価高校に勝利しました。國學院大學久我山高校を1991年以来、28年ぶり3度目の甲子園出場に導いた野球部の尾崎直輝監督は、人間開発学部の卒業生で、健康体育学科1期生です。就任6年目での大金星!おめでとうございます!

試合翌日7/29(月)祝福の嵐で忙しい中、尾崎君が来校。もう甲子園に向けて練習が始まっているそうで、國學院大學久我山高校野球部がたまプラーザキャンパス野球場で練習しています。
健康体育学科学生時代のルーム担当教員植原先生とゼミ担当教員一先生を訪問して優勝を報告。2人から祝福を受けていました。

 

新聞掲載 田村学教授

教育専門の全国紙である週刊「日本教育新聞」7/22号企画特集欄に、初等教育学科田村学教授の記事が掲載されています。高等学校でホットなキーワードになっている「探究」について解説し、将来の生き方につながるもの重要性について語っています。2号館5F資料室にもありますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。
日本教育新聞社

 

【予告】8月オープンキャンパス

8/3(土)、8/4(日)、8/24(土)は夏のオープンキャンパスが開催されます。体験授業や、体験実習もありますので、ぜひご参加ください。ご来校お待ちしております。

人間開発学部オープンキャンパス情報
2019年度オープンキャンパスタイムテーブル

 

事務室 日程表【令和元年 夏期】

事務室の閉室、証明書自動発行機の停止、コンピュータ教室や図書館の開室時間の短縮などがあります。

今年度夏期の事務室開室等の日程表

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU