NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2019.7.24号

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月24日更新

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 は毎週水曜日配信中!
次回更新は7/31(水)です
バックナンバーはこちら

7/13 健康体育学科スポーツ大会

7/13(土)球技場において健康体育学科スポーツ大会が行われました。この企画は健康体育学科学生企画委員が主催する催しで、競技を通して学年を超えたつながりを持ち、健康体育学科を活気づけ、帰属意識を高めることを目的にしています。
開会式では健康体育学科代表の林貢一郎先生から挨拶があり、学生代表が選手宣誓をして、全員で準備体操をしました。

1種目目は「障害物リレー」。2人1組になり、400mを走る中で、二人三脚、前転、跳び箱、縄跳び、風船運び、風船割り、ハードル、バットでぐるぐるをこなしゴールを目指します。必ず手をつないで一緒に進まなければならないため、たくさんコミュニケーションを取りながら走らなければなりません。

2種目目は「綱引き」。チームで戦略を練って配置を考えたり、声を掛け合ったりして、学年関係なく戦いました。勝って喜び、負けて悔しみ、次は勝つぞと意気込んでいい盛り上がりを見せてくれました。

3種目目は「騎馬戦」。4人1組で4チーム一斉に敵の帽子を取りに行きます。さすが健康体育学科、取るのも避けるのも、ものすごい勢いで、戦っている本人たちも応援している学生もみんなで盛り上がりました。

4種目目は「学年対抗リレー」と「色別対抗リレー」。学年対抗リレーは点数にはつながりませんが、健康体育学科の先生も参加し、各学年力を合わせて戦いました。色別対抗リレーでは、この勝敗で優勝が決まるんだと、緊張感に包まれる中全員一丸となって挑んでいました。

最後に結果発表!総合優勝は黄色チーム!!林先生から賞状とトロフィーを受け取りました。おめでとう!!
閉会式では成田学部長からの講評があり、最後に全員で校歌を斉唱して閉会しました。

当日までは、健康体育学科の企画委員の学生が主となり、計画を立て準備をしてきました。企画委員の学生は、忙しい中「何をするか、必要なものはなにか、どのように進行するか」と運営の準備をするのは大変だったと思います。しかし、無事スポーツ大会を終えて、参加した学生から「楽しかった!また来年も参加したい!」と声が上がっており、「みんなが楽しんでくれて嬉しいし、企画して良かった!」と喜んでいました。この経験は、将来に役立ついい糧になったことでしょう。企画委員の学生のみんな、参加した学生の皆さん、お疲れ様でした!

 

横浜たまプラーザキャンパスリニューアル工事状況

1号館の外壁工事は終盤に入り、7月中に正面からの通行が可能になります。最終段階、突貫工事中です。

正面は門がなく開放的な雰囲気になってきました。

 

【予告】8月オープンキャンパス

8/3(土)、8/4(日)、8/24(土)は夏のオープンキャンパスが開催されます。体験授業や、体験実習もありますので、ぜひご参加ください。ご来校お待ちしております。

人間開発学部オープンキャンパス情報
2019年度オープンキャンパスタイムテーブル

 

 

【予告】7/28 教育実践総合センター夏季教育講座

7/28(日)國學院大學人間開発学部教育実践総合センター第11回夏季教育講座『「國學院大學教育実践フォーラム」新しい教育課程の基準とこれからの教育・保育~育成を目指す資質・能力と評価~』が開催されます。当日は田村学教授の基調講演および、「幼保小連携」「算数」「音楽」「道徳」「特別活動」「特別支援教育」の6つの分科会が設定されています。ぜひ足をお運びください。

教育実践総合センター第11回夏季教育講座詳細
教育実践総合センター

 

事務室 日程表【令和元年 夏期】

事務室の閉室、証明書自動発行機の停止、コンピュータ教室や図書館の開室時間の短縮などがあります。

今年度夏期の事務室開室等の日程表

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU