NEWS

教員免許状を個人で申請される方へ(卒業生・卒業予定者)

  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月2日更新

教員免許状の個人申請は、卒業後に、各自の居住地の教育委員会(=住民票のある都道府県)で行ってください。

教員採用が既に決定している人は、採用される学校が所在する都道府県の教育委員会へ各自で個人申請することになります。

≪申請方法≫

  1)申請を行う都道府県の教育委員会へ問い合わせ、申請書類について指示を受ける。

  2)大学教務課で修得単位の証明を受ける。(必ず↑教育委員会の指示に従い、必要な証明書を申込むこと)

  3)必要書類を揃えて教育委員会に提出する。

*教育委員会によっては、一括申請処理のため、個人申請の受付を中止している時期があります。申請できる時期については、各自で教育委員会にお問合せください。(東京都教育委員会は例年2月中旬~4月中旬まで受付休止)

*申請に必要な「単位修得証明書」は即時発行できませんので、申込み時期については十分注意してください。(発行は、大学への申込み日から3業務日後(日・祝祭日除く)となります)

*自分の所属学科で取得できる免許教科を一括申請し、それ以外に他学科履修により取得した教科の免許申請する場合、教育委員会へ問い合わせをする際には、「既に1つの教科を取得済みであり、『他教科申請(6条別表4)』を行いたい」ということを伝えてください。

【注意】

■必要な免許状を既に大学を通じて一括申請しており、卒業式で免許状を受領予定の方は、個人申請をする必要はありません。

■9月卒業希望の方、一括申請していない方、第2免許を取得希望の方、また再試験の合格により卒業が決まった方、などについては、卒業後(もしくは卒業と同時に)免許状取得要件を満たせば、上記の方法で個人申請をすることにより免許状を取得できます。

このページに対するお問い合せ先: 教学事務部教務課 教職担当

MENU