公開講座

2023年6月5日更新

本学では、生涯学習・社会人教育の観点から、人々が「より文化的で」、「より豊かに」、「より充実した」生活をおくれるよう、日本文化や歴史・神道を中心に多彩な内容の講座を開講しています。規模や回数、コンセプトから、「オープンカレッジ」「公開古典講座」「伝統文化に学ぶ講座」「文化講演会」「地域連携講座」と5つのカテゴリーに分け展開し、首都圏にある大学の中でも有数のラインナップを誇っています。参加資格は不問ですので、これを機会にぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

「たまプラーザ公開講座(教養)」は令和2年度をもって終了することとなりました。

令和3年度からは新たに、「オンライン公開講座」を開設しております。

各種講座の紹介

オープンカレッジ

本学公開講座(生涯学習)の基幹となる講座です。本学研究者の研究内容を踏まえ、5回または10回の講座を半年から8ヶ月間開講しています。20講座を超える多彩なラインナップを用意しています。特定の分野を深く学びたい方にはおすすめの講座です。

オープンカレッジの詳細はこちら

公開古典講座

昭和初期に開講した「萬葉講座」の流れを受け継いだ伝統ある講座です。また、本学が最も得意とする古典文学作品を扱った講座で、短期集中型(夏期の5日間)の講座です。

公開古典講座の詳細はこちら

伝統文化に学ぶ講座

昭和25年に文部省の後援のもと、主に華道関係者の教養を高める目的で「華道学術講座」として開設し、昭和33年からは大阪市内においても開催しています。平成13年度から内容を古典文学・民俗学など伝統文化に関するものに拡大したのに伴い、名称を「伝統文化に学ぶ講座」に改め、華道関係者をはじめとする多くの方々の受講を得ています。毎年夏のシーズンに1日集中講座で、伝統文化(古典文学・民俗学)をテーマに開催しています。

伝統文化に学ぶ講座の詳細はこちら

オンライン公開講座

オンライン公開講座は、高等教育機関として培った知見やノウハウを広く社会に還元することを目的に、令和3年度から新しく開設いたしました。

年齢・性別・学歴・地域等を問わず、多様化した時代にふさわしい講座の発信をしてまいります。

ライブ配信はもとより、オンラインの特性を活かし、ご都合の良い時間、場所にてご受講いただけるよう、オンデマンド配信講座を多く取り揃えていく所存です。

オンライン公開講座の詳細はこちら

文化講演会

本学渋谷キャンパスを中心に、毎年1回、著名人によるタイムリーな講演会などを開催しています。

文化講演会の詳細はこちら

地域連携講座

外部からもゲストを招いて、渋谷駅再開発に伴う渋谷の街の展望や、料理教室など、バリエーション豊富なテーマで開催する不定期講座です。

地域連携講座の詳細はこちら

このページに対するお問い合せ先: エクステンションセンター

MENU