EVENT

MAR23

【高校生対象】「文学塾」開講(事前申込制) 平成31年3月23日(土)

  • 文学部
  • 受験生
  • 教育
  • 渋谷キャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月19日更新

日時 平成31年3月23日(土)

※渋谷駅周辺は、現在大規模開発により、各所で通行制限が行われています。ご来場の際は、時間に余裕をもってお越しください。
会場 國學院大學渋谷キャンパス120周年記念1号館
講師 文学部専任教員
対象 高校生・高校教員他
問い合わせ 文学部資料室

國學院大學文学塾とは・・・

國學院大學文学部が主催する高校生のための新たな学びの場です。
國學院大學文学部ならではの専門性の高い内容で講義を行い、「もっと深く学びたい」「もっといろいろなことを知りたい」という知的好奇心の強い皆さんの期待に応えます。
今年度は、3月23日(土)に開講します。
好きな学科の講義をすべて受けてもよし、興味のある講義をつまんでもよし、
 1,2年生はもちろん、卒業間近の現3年生、先生方の受講も歓迎します。

昨年度参加者の感想は・・・

(生徒の声)想像以上に胸が高鳴るような内容で、90分間がとても短く感じました/とても有意義な時間だった。初版本に触れられたのが何よりもうれしかった/遺跡の説明だけでなく本物を触り、発掘調査を体験することができてとてもうれしかった/教科書を疑ってかかるのが大学の授業ということを肌で感じることのできた講義でした/古典文法が面白いと感じてしまうなんてあり得ない・・・感動しました/内容は少し難しかったけれど、おもしろかったです。

(教員の声)この時期はオープンキャンパスの開催が多いのですが、本格的な講義を体験できる機会は他大学にはないように思う。高校生にとって大変貴重な機会だと思った/1つの題材に対し様々なアプローチがあることが再認識できた。教材研究に生かしたい。

など、大変好評でした!

皆さんも「文学を学ぶ喜び」を、ぜひ体験してください!

 

〈文学塾申し込み方法〉受付開始:平成31年1月15日(火)より
 所定の申し込み用紙に必要事項を記入し、メール、FAXどちらかの方法で提出してください。
 詳細を「募集案内」で確認の上、申し込みをしてください。

 ●H30年度文学塾募集案内[PDF形式]

 ●H30年度文学塾申し込み用紙[PDF形式][Exel形式]

   [申し込み先]国学院大学文学部資料室(文学塾事務局)宛
          E-mail: bun_siryo@kokugakuin.ac.jp / Fax: 03-5466-4814
           ※メールで送信する場合、件名を「文学塾受講申込」としてください)

  
*各講座定員に達した場合、募集を締め切ることがあります(HPでお知らせします)                                              *申し込みを受け付けた方には、追って受付完了メールをお送りします。

【講義スケジュール・テーマ】

学科 時限 講座テーマ
日本文学科 1  ①『源氏物語』、何がそんなにスゴイのか?
2  ②『源氏物語』を文法的に読む
3  ③『源氏物語』と雛祭り
中国文学科 1  ④孔子は「仁」をどのように語ったのか -注釈を通して考える-
2  ⑤『孫子』を読む~注釈者たちの描く「戦」のかたち
3  ⑥中国現代詩を読む~『春水』の翻訳を比較して
外国語文化学科 1  ⑦愛の論理学
2  ⑧アメリカ文学における愛のカタチ
3  ⑨愛を知らなかった中国
史学科 1  ⑩古墳を発掘する
2  ⑪こんなにも変わった!明治維新研究
3  ⑫中国の歴史展開と地理
哲学科 1  ⑬感性化する社会
2  ⑭インド人嘘つかない? —インド哲学における嘘つきのパラドックス
       [講義時間] 1時限 10:30~12:00、 2時限 12:50~14:20、 3時限 14:30~16:00

 

このページに対するお問い合せ先: 文学部資料室(03-5466-4813)

MENU