NEWS

武田/モデルナ社製ワクチンの異物混入に対する対応について

  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年8月27日更新

 令和3年8月26日(木)に武田薬品工業株式会社から発表された武田/モデルナ社製のワクチンへの異物混入に伴い、同社および厚生労働省から一部ロットの使用見合わせ要請がなされております。

 本学での職域接種で使用したワクチンと照合したところ、該当するロット番号3004956(異物混入ロットではなく、同一ラインで生産されたロット)のワクチンが、本学の渋谷キャンパス職域接種会場にも900接種分納品されており、8月23日(月)の846接種分(当日の全ての接種)で使用されていることが判明しました。接種に際しては、マニュアルに基づきワクチンを注射針に注入する時に異物が混入していないかを十分に確認して実施しております。

 なお、現在管理している該当ロットのワクチンは使用を中止しており、8月24日(火)~8月27日(金)の接種については、該当ロットではないワクチンで接種を実施いたしました。

 8月23日(月)に本学において職域接種を受けた方で体調不良等がありましたら、医療機関を受診いただくか、もしくは下記へお問合せください。ロット番号はご自身の手元にある予防接種済証又は新型コロナウイルス接種記録書に貼付けられているロットシールでご確認いただけます。


[本学職域接種に関わる指定医療機関]

日暮里医院080-3344-7921(24時間対応)

[モデルナワクチンに関するお問い合わせ]

武田薬品工業株式会社  くすり相談室COVID-19ワクチンモデルナ専用ダイヤル 0120-793-056

このページに対するお問い合せ先: 國學院大學

MENU