NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2021.6.2

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年6月2日更新

 

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信は毎週水曜日配信中!

バックナンバーはこちら

5/26 ゲスト講師「スポーツメディア論」

5/26(水)2限 健康体育学科町田樹先生担当「スポーツメディア論」の授業では、テレビ東京アナウンサーの板垣龍佑氏をゲスト講師としてお迎えしました。板垣先生は、スポーツ実況の分野を牽引するフロントランナーとして、日々スポーツの報道や中継番組の制作に携わっておられます。
テレビ東京アナウンサー板垣龍佑氏プロフィール
町田先生と板垣氏の対談記事

今回の授業では、テレビ局の現場でご活躍されている板垣先生に、スポーツ番組をめぐるマスコミュニケーション論や、スポーツに関わる実況・解説論をご講義いただきました。また授業冒頭には、「話力開拓法」と題したアイスブレイクの時間をとり、発話や発音、滑舌を強化するトレーニング方法や、他者との対話力を養う上で重要となる「うまく話すコツ」を伝授していただきました。

町田先生の研究室からZoomを用いてリアルタイム配信する形になりましたが、学生からも多くの質問が寄せられ、活発な議論が行われました。スポーツ番組やテレビというメディアの特性について、理論と実践の両観点から板垣先生にお話いただき、大変貴重な授業となりました。

 

6/1 若木21学食 スカイレストランヒルトップリニューアルオープン

Weekly通信4/28号でお伝えしました若木21学食スカイレストランヒルトップのリニューアルオープン日は、東京都、神奈川県における新型コロナウイルス感染状況を踏まえ延期されてきましたが、6/1(火)ようやくオープンとなりました。当面の間、ご利用は本学学生、大學関係者、入場許可を受けた方のみとなります。

11:00のオープンとともに運動部をはじめ、おなかをすかせた学生たちがさっそく利用していました。

若木育成会(本学保護者の会)の支援により、主要メニューが学生に限り100円引きとなるキャンペーンを実施中です。学食万葉の小径も同様です。ぜひこの機会にお腹を満たしましょう。

感染症予防も徹底しています。学生諸君も気をつけながら利用しましょう。

 

5/31(月)~ 4月当初の授業形態へ

 5/3(月)から5/29(土)まで、渋谷・たまプラーザキャンパスともに、授業形態が原則遠隔授業へ変更されていましたが、5/31(月)以降の授業については、下記リンクのとおり、4月当初の授業形態にもどることになりました。

 本学の令和3年度授業実施方針(概ね50名未満の授業は対面とし、50名以上の授業についてはライブ配信・オンデマンドの遠隔授業)は、国および東京都、神奈川県からの要請に対応しています。学生の皆さんは、授業実施形態に関する担当教員からの連絡を、K-SMAPYⅡを通じてこまめに確認しましょう。登校するときや、大学内などでは、感染予防を心がけて学生生活を送りましょう。
【重要】令和3年5月31日以降の授業対応について

 

【受付中】地域ヘルスプロモーションセンター主催オンライン生きがい講座

6/12(土)地域ヘルスプロモーションセンター主催 オンライン生きがい講座 「スポーツが上手くなる心理学」が開催されます。奮ってご参加ください。
【地域ヘルスプロモーションセンター主催】オンライン生きがい講座

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU