NEWS

神道文化学部 女子学生のための就職セミナー(平成29年2月21日)

  • 神道文化学部
  • 在学生
  • 受験生
  • 卒業生
  • 企業・一般
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神道文化学部准教授 藤本頼生

2017年2月24日更新

平成29年2月21日(火)、3限~5限の時間帯で、3309教室において神道文化学部主催の第2回「女子学生のための就職セミナー」を開講しました。
本セミナーは、院友神職会の支援を受けて実施しているものです。就職活動を控えた3年生、これから就職活動へと準備をすすめる2年生を対象として、実際に就職・奉職活動を行って神社および一般企業へ就職した神道文化学部の卒業生を招き、これから就職活動を行おうとする学生の就職力のアップ、諸種の迷いや疑問を解消する機会にしたいと企画したものです。とくに本年度は、就職活動対策のための履歴書の書き方等の就職マナー講座も併せて開催しました。

今回のセミナーでは、キャリアサポート課就職アドバイザーの竹内慶子先生と、本学部の女子の卒業生より、鈴木杏菜さん(賀茂御祖神社 平成24年度本学部卒業生)、宮内里菜さん(日東工器株式会社 平成27年度本学部卒業生)の3名に講師をお願い致しました。

2902神文女子セミナー01

セミナーの司会進行は、神道文化学部就職部委員の藤本が務め、各卒業生の体験談に対するコメントや学生からの質問およびアドバイスについては、竹内慶子先生と藤本が適宜行う形で進められました。

まず、藤本より、全般的な問題として女子大学生の就職活動についての心構えと実際の現況、そして就職後の社会人となった女性のライフスタイルとそのキャリアデザインについての講義が行われました。

2902神文女子セミナー01

次に鈴木さんから、在学時に学部主催の各種講座や行事に皆出席した経験を述べた上で、実際に女子神職としての近況についてもお話戴きました。
また、一般家庭から女子神職として奉職した苦労とともに、最終的に神社への奉職にこだわった理由についても当時の想いとともに話して戴きました。

2902神文女子セミナー03

ついで宮内さんからは、在学中の就職活動についてインターン・シップ、業界研究のやり方、履歴書の書き方、面接対策、キャリアサポート課の利用の様子など、企業の面接での体験およびその際のポイントなど、当時のスケジュールを紹介しながら、3年生から4年生後期までの就職活動の苦労についてお話戴きました。
また、就職後の社会人としての近況も、勤務する会社の業務紹介も交えながら、紹介戴きました。

2902神文女子セミナー04

つづいて、各学生からアドバイスを求める質問に対して、講師となった本学部OGからの熱意ある応答がありました。
その応答コメントにそれぞれが今抱える疑問点が一つずつ解消されていき、緊張した面持ちがほぐれていく姿は圧巻で、不安を抱える一人ひとりの女子学生に寄りそう就職セミナーとなりました。

2902神文女子セミナー05

その後、講師の竹内慶子先生から、実際の就職・奉職活動で役立つ形の就職講座が行われ、とくに就職活動で必要となる履歴書の書き方について講義と演習がなされました。

終わりに、武田秀章神道文化学部長より参加学生に熱意あふれる激励の挨拶があり、本セミナーを閉じました。
今後も神道文化学部では、学部OGの協力を得て、就職活動の解禁を控えた3年生や、これから就職活動の準備を進めていく2年生を中心とした女子の就職・奉職対策のための就職セミナーを開催してゆく予定です。

(写真 神道文化学部長 武田秀章)

このページに対するお問い合せ先: 神道文化学部

MENU