EVENT

開催中

平成30年度 ノートテイカー募集のお知らせ

  • 在学生
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年9月5日更新

 教育開発推進機構では、障がい者に関する学修支援制度の一環として、聴覚障がい等により、情報保障が必要な学生に対してノートテイク(パソコンや手書きでの講義内容の要約筆記)支援を実施しています。

 ノートテイク支援は、有志の学生が「ノートテイカー」となって支援活動を行うもので、「学内ワークスタディ」のひとつです。
《学内ワークスタディ》 

 学生が、大学内における様々な事業やそれに伴うイベント、あるいは授業・学生生活を支援するための補助的な業務にスタッフとして従事する活動のことです。國學院大學では、この活動を学内における「就業体験(インターンシップ)」と位置づけています。学内において、教員や他の学生たちと交流しつつ業務に従事することを通して、職業意識や勤労観を涵養し、また、経済的な支援を行うところにその目的があります。

 ノートテイカーとして障がい学生の学修支援をしてくださる意欲ある方は、以下の要項を熟読の上、応募してください。

募集要項

1.応募条件 (1)30年度新1年生~4年生で、学内ワークスタディの趣旨を理解する者。
(2)障がい者支援に対して理解がある者で、GPA2.20以上の者が望ましい。
2.採用期間 平成30年9月採用決定日~平成30年度後期授業終了日
3.勤務時間 1シフト90分。支援受託者の時間割の中で都合のつく時間をエントリーしてください。エントリーされた表をもとに、こちらで勤務時間を決定いたします。
 ※自分が受講している授業にはエントリーすることはできません。
 ※1日4.5時間以内の勤務とします。
 ※今回ノートテイカーに応募したとしても、期間中に必ずしもノートテイカーとして配置されるとは限りません。
4.給  与  時給960円(税込)
※給与は、原則として、月末締めの翌月支払となります。
※最低賃金の改正に伴い、時給が変更になる可能性があります。
【人事課より】マイナンバーのご提供について
平成28年1月よりマイナンバー制度の開始に伴い、本学で勤務される方にはマイナンバーの提供をお願いしております。収集委託先である株式会社ペイロールを通じて収集させていただきますのでご対応をお願いいたします。(収集方法については、採用決定時に配布する別紙「学校法人 國學院大學の個人番号(マイナンバー)収集について」をご参照ください。)
5.業務内容 (1)パソコン・手書きによるノートテイク(講義内容の要約筆記)
(2)ノートテイカーの業務改善・資質向上に関わる活動
6.禁止事項 (1)ノートテイカー自身が履修している授業におけるノートテイク
(2)個人情報を扱い、または知りうる業務

7.応募書類

(1)エントリーシート(様式①)
(2)平成30年度前期成績通知書
(3)シフト希望記入シート(様式②)
8.応募期間 平成30年9月12日(水)~9月30日(日)17:00まで
初めて登録される方は面接を行いますので、事前にメールで面接日時を予約してください。(お電話での予約も可)
  【件名】ノートテイカー面接予約
  【内容】氏名、学籍番号、希望日時(第1~3希望)
メールアドレス:iatl-jim★kokugakuin.ac.jp (★を@に変えて送信してください)
※面接(30分程度)時に応募書類を持参してください。
※「シフト希望記入シート」(様式②)は、時間割が確定次第提出してください。

採用後について
年度末にノートテイカー報告会を実施し、テイカー同士の意見交換・情報共有を行い、ノートテイクのより良いあり方を協議、検討する機会を設けています。
より一層の高い支援を提供するために、必要な業務として参加をお願いしています。
・期中にもパソコンテイク研修会を予定しています。ノートテイクの技術を向上し、より一層の高い支援を提供するために、積極的に参加をお願いしています。

問合せ・応募先
 教育開発推進機構事務課
 受付場所:渋谷キャンパス百周年記念館1階
 受付時間:月~金 10:00~12:50/13:50~17:00(授業開始以降 18:00まで)
 メールアドレス:iatl-jim★kokugakuin.ac.jp(★を@に変えて送信してください)
 電話:03-5466-6744

 

 

このページに対するお問い合せ先: 教育開発推進機構事務課

MENU