EVENT

JUL25

令和4年度 オンライン公開講座 
   万葉集・源氏物語

  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月16日更新

令和4年度 オンライン公開講座

万  葉  集:「道が繋ぐ心と心の万葉学」

源氏物語:「和歌から読む源氏物語」

 
万葉集・源氏物語でそれぞれ5人の講師にお話しいただきます。
 
◆万葉集 講座紹介

万葉集ポスター(PDF)

万葉歌の背景にある道路や地域、さらには風土を考えることによって、新しい読み方を提案したいと考えています。オンデマンド講座の特徴を活かし、さまざまな図版や写真で、古代学の新潮流を感じていただければ、ありがたいと思います。

◆源氏物語 講座紹介

源氏物語ポスター(PDF)

源氏物語には795首もの和歌が作中人物たちによって詠まれていますが、物語は語りのなかにも和歌を織り込みつつ独自の表現世界をかたちづくり、その表現世界は後世の和歌にも大きな影響を与えることとなります。本講座では多角的な視座から歌と源氏物語との関わりを考えてみたいと思います。

 
申込期間 令和4年6月15日(水)~7月13日(水)
配信期間

令和4年7月25日(月)~8月31日(水)

各回の配信日は上記の表をご覧ください。

受講方法

Zoomによるオンデマンド(録画)配信

ご都合のいい時間、場所で期間内であれば何度でも聴講可能です。

受講料

・万葉集(5回) 11,000円

・源氏物語(5回) 11,000円

※1回:90分

受講の流れ

★オンライン公開講座申込フォーム

①上記申込フォームからお申し込みください。

②コンビニ支払専用の支払用紙をお送りします。支払い用紙記載の期日までにお支払い下さい。

③7月25日(月)から1日ごとに受講URLをメールでお送りします。

お問い合わせ

國學院大學エクステンションセンター

TEL:03-5466-0270

E-mail:jigyou★kokugakuin.ac.jp (★を@に変えてください)

※視聴には、各自のデバイス(パソコン・スマートフォン・タブレットなど)及び、

 通信容量を気にせずアクセスできるインターネット環境が必要となります。

 

このページに対するお問い合せ先: エクステンションセンター

MENU