石本 道明

教授

石本 道明

イシモト ミチアキ

所属
文学部 中国文学科
研究分野
中国古典学
  • 研究・教育活動

    学位

    文学修士

    研究テーマ

    楚辞「天問」展開史研究 江戸期『論語』訓蒙書 宋代文学 孔子研究資料注釈 朱熹『詩集傳』注釈

    論文

    『詩經』「木瓜」義解管見 : 「喩」の機能について(2022/10/17)

    柳宗元「天對」と楊萬里「天問天對解」と(2022/10/17)

    著書

    江戸期『論語』訓蒙書の基礎的研究(2022/03/03)

    國學院大學大学院 特定課題研究報告書『江戸期『論語』訓蒙書の研究 第2集』(2020/02/29)

    社会貢献活動

    足利学校論語研究会創立10周年記念講演会

    渋谷区文学講座

    詳細を見る

教員からのメッセージ

「君たちとともに大学をつくりたい」
 入学した君たちは大学生になったのではない。「國學院」の学生になったのである。世に言う普通の大学生になりたいなら、本学科は不向きである。なぜなら、本学には他大学にはない個性があるからである。國學院は言うまでもなく私学であり、私学であるなら個性がなければ、存立理由がない。その個性とは、大学全体にとっては建学の精神であろうし、学科にとってはオリジナルな学問であろう。國學院はその点では際立った伝統を持っている。
 しかし、大学も学科も、ましてその個性は目に見えるかたちで存在するのではない。目に見えるものは校舎であり、教室であるが、それが大学なのではない。そこに集う教師と学生との関係の中に、実体があるのであって、日々の講義にやどるものなのだ。つまり、お互いの積極的な働きかけが、不断に行われなければ、大学はすぐに形骸化する。だからこそ、私は講義を情熱を持って行いたいと考えているし、そのための努力は惜しまない。そして、忍耐強く粘り強く指導に当たるつもりである。
 したがって、君たちに要求する水準も妥協の無い厳正なものとなるだろう。妥協とは君たちを見限ったり、何らかの諦めを伴うことがあるからだ。國學院の中国文学科は、その意味で厳しい錬磨を実践してきた。その結果、学生アンケートでは満足度学内第1位の評価を得ている。厳しさの中に充実が立ち現れてくるのである。
 加えて、國學院大學中國學會の活動を通じて、実際の研究に触れ、先輩と交流する機会も提供している。創立70年を数える本学会は、研究誌・機関誌の刊行、例会・大会の開催、毎週の研究会の運営などを行っており、博物館への見学会、神田古書店巡りなどの行事もある。こうした場を通じて、教員との温かな交流もあるだろう。
 厳しい錬磨と温かい交流、それを両手に持って、さあ、大学をともに創り上げて行こう。

石本 道明 教授 の記事

他の記事を見る

MENU