成田 信子

教授

成田 信子

ナリタ ノブコ

所属
人間開発学部 初等教育学科
研究分野
国語教育
  • 研究・教育活動

    学位

    修士(人文科学)

    研究テーマ

    論文

    教職関連科目で育つ資質能力についてのアンケート調査分析(2014/03/31)

    教育実習と関連科目の有機的運用Ⅰ-教職関連科目で育つ資質能力についてのアンケート調査分析から-(2014/02/28)

    著書

    人に出会い、自分に出会い、生き方に出会う児童文学(2018/03/01)

    授業が変わる!新学習指導要領ハンドブック 小学校編(2017/07/15)

    詳細を見る

教員からのメッセージ

 小学校教員の経験が長く、子どもたちと授業はもちろん、様々な活動を共にしてきました。表現活動、校外学習などで学ぶことが多くありました。専門は、国語教育の中でも文学教育および授業研究です。授業記録をとってみると実に多くのことが見えてきます。教師は子どもの声に応答できているか・・・子どもはなにを学んでいるか・・・などなど。
 大学の授業でも、読むことの豊かさや広がりについて深く考えていきたいと思います。教員志望のみなさんに、子どもたちと接する仕事のすばらしさとむずかしさを伝えていきたいと思っています。
 教師になるために、学部で学べることは何だろう?私はまずコミュニケーションの力をあげたいと思います。教師はマルチ人間の部分と専門家としての力量の双方を求められる総合職です。私自身一生学び続ける人でありたいと考えています。
 研究室では、最近読んだ本の話など歓迎です。(携帯小説まではカバーできませんが、学生諸氏に教えてもらいたい!)

成田 信子 教授 の記事

他の記事を見る

MENU