加納 なおみ

教授

加納 なおみ

カノウ ナオミ

所属
教育開発推進機構
研究分野
リテラシー教育、ライティング教育、バイリンガル・マルチリンガル・マルチリテラシーズ教育、トランス・ランゲージング、リテラシー・スタディーズ, 協働学習、アクティブ・ラーニング、教師教育
  • 研究・教育活動

    学位

    博士(教育学)(教育学・保育学関係) (2012年5月 コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジ大学院国際異文化研究学部国際教育開発学研究科)
    修士(教育学)(教育学・保育学関係) (2001年5月 コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジ大学院国際異文化研究学部国際教育開発学研究科)
    修士(人文学)(文学関係) (2001年5月 シカゴ大学 人文学部大学院哲学人文学科)

    研究テーマ

      研究・活動テーマ「マルチリテラシーズ育成に関する社会文化的・認知的側面からの研究と教育」

    論文

    「トランス・ランゲージング」再考-その理念、批判、教育実践–(2021/05/30)

    「基礎日本語」から「アカデミック・リテラシーズ」へ−アクティブ・ラーニング化とオンライン化を通じた2019年以降の授業改革−」(2021/03/01)

    著書

    『基礎日本語 –言語技能と思考力を磨く-』(2020/04/01)

    『ピアで学ぶ大学生の日本語表現:プロセス重視のレポート作成』(2014/03/01)

    詳細を見る

加納 なおみ 教授 の記事

他の記事を見る

MENU