ITサポート室に関するお知らせ

2024年6月13日更新

  • 旧コンピュータ準備室の名称変更について

     旧コンピュータ準備室は、運営体制変更に伴い、令和6年4月1日より「ITサポート室」へ名称を変更いたしました。サービス内容をはじめ、ITサポート室に関する情報は以下の通りとなります。学内システムやパソコン教室の利用について、分からないことやお困りのことがある方は積極的にご利用ください。

     

    1.設置場所

    • 渋谷:学術メディアセンター 4階
    • たまプラーザ:1号館 2階

    2.開室時間

    3.利用対象

    • 学生、教職員
      • ※ AIチャットボットについては、現在は学生のみ利用可能です。

    4.主なサービス内容

    • PC教室利用 サポート(ログイン方法や印刷方法、印刷課金方法等)
    • 無線LAN 接続方法 サポート
    • KEANパスワード 紛失・再発行 サポート
    • Microsoft365のインストール方法やトラブルシューティング サポート
    • Windowsの基本的な利用方法とトラブルシューティング サポート
    • オンライン授業の受講準備サポート(Teams・Zoom)

    【注意事項】

    • 授業内容や課題(レポート・卒業論文など)のサポートはできません。
    • 機械故障の修理等はサポート対象外となります。

    5.参考

  • AIチャットボット プレリリースについて

     ITサポート室では、運営体制変更後の取り組みとして、令和6年6月3日より「学生用AIチャットボット」の試験運用を開始いたしました。このチャットボットでは、Microsoft Teamsに「Campus Helper」という所定のアプリを追加することによって、ITサポート室が閉室している時間帯であっても、オンラインで問い合わせを行うことができます。詳細や利用時の注意事項については、以下の「AIチャットボット 試験運用に関するお知らせ」またはSharePointで公開中の各種利用マニュアルをご参照ください。

     

    【利用マニュアル リンク】

    【注意事項】

    •  SharePointのマニュアルを参照する際は、大学のMicrosoftアカウントでのサインインが必要です。

このページに対するお問い合せ先: 國學院大學 情報システム課

MENU