NEWS

日本学生支援機構の給付型奨学金について(対象:平成29年度進学者)

  • 在学生
  • 受験生
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月11日更新

 優れた生徒であって、大学等への進学の目的及び意志が明確であるにもかかわらず、経済的理由により進学が極めて困難な生徒に対して、返還の必要のない給付奨学金を交付することにより、大学等への進学を後押しすることを目的とするものです。

 平成30年度進学者を対象とした本格実施に先立ち、一部先行実施として、平成29年度は進学先の大学にて下記の要領で募集をいたします。

対象者

平成29年度に大学に進学した人で、下記①または②に該当する人

①住民税非課税世帯で、自宅外から通学する人

②社会的養護を必要とする人(18歳時点で児童養護施設、児童自立支援施設、情緒障害児短期治療施設(平成29年4月より「児童心理治療施設」に改称)、自立援助ホームに入所していた人、又は、18歳時点で里親、小規模住居型児童養育事業(ファミリーホーム)委託者のもとで養育されていた人)

※詳細は、日本学生支援機構作成の『給付奨学金を希望する皆さんへ』P.4~5をご確認ください。

給付金額

月額4万円

※「社会的養護を必要とする人」は、一時金として入学時に別途24万円の交付を受けることができます。

給付期間

平成29年4月から卒業する(修業年限の終期)まで

※初回振込日は7月11日(金)であり、4月分~7月分の4ヶ月分がまとめて振り込まれます。

出願期間

平成29年5月15日(月)・16日(火)

※上記受付日を過ぎての出願は一切受け付けできません。

出願場所・時間

文・法・経済・神道文化学部:学生生活課(渋谷キャンパス)

人間開発学部:たまプラーザ事務課(たまプラーザキャンパス)

両キャンパス事務開室時間内

出願書類

①「給付奨学金確認書(申込書)」

②「学力に関する認定書」

③「調査書」

④「平成28年度住民税(非)課税証明書」または「児童養護施設等を退所したことを証明する書類」等

⑤「給付奨学金振込口座届」

⑥「自宅外であることの証明書類」

※①および⑤は、各自で日本学生支援機構作成の『給付奨学金を希望する皆さんへ』を印刷の上、下記該当ページの様式をご使用ください。

 ①・・・同冊子P.13、⑤・・・同冊子P.11

※②および③は、各自で出身の高等学校等へ作成および発行の依頼を行い、入手してください。

※④および⑥の詳細は、日本学生支援機構作成の『給付奨学金を希望する皆さんへ』のP.8~9をご参照ください。

 

採用結果

採用結果は、下記日程にて、学生生活課・たまプラーザ事務課の掲示板にて発表します。

採用発表日:平成29年7月11日(金)※予定

このページに対するお問い合せ先: 学生生活課・たまプラーザ事務課

MENU